ホーム > 南信発電管理事務所 > 総合防災訓練を実施しました

ここから本文です。

更新日:2018年12月4日

南信発電管理事務所

総合防災訓練を実施しました

高遠ダムで関係機関(上伊那広域消防本部、伊那警察署、上伊那地域振興局環境課)の方々にも参加いただき、水質事故・大規模地震対応の実地訓練を高遠ダムで実施しました。
水質事故対応訓練では、上流からダム湖に油が流入したとの想定の下、ダム下流へ被害が拡大しないよう取水口スクリーン手前にオイルフェンスを設置し、油に見立てたもみ殻を回収するとともに、関係機関への迅速な情報伝達を確認しました。
大規模地震対応訓練では、糸魚川-静岡断層帯に起因する震度7の地震が発生したとの想定で、ダム臨時点検や非常用電源設備の燃料受入、初期消火訓練などを実施し、大規模地震発生時の初動対応を確認しました。
なお、実地訓練に先立ち、外部講師による水質事故対応講習会や、地震発生時に起こりうる危機管理事象とその対応方法を班ごとに検討する図上訓練も実施しました。
万が一の時には、今回の訓練成果を活かし、関係機関とも連携して迅速に対応してまいります。

 

防災訓練4

ダム湖油流入対応訓練

 

防災訓練2

外部講師(NPO法人自然エネルギー・環境協会)による水質事故対応講習会

 

 

防災訓練3

 

衛星携帯電話による情報伝達訓練

 

 

 

防災訓練5

 

初期消火訓練

 

防災訓練6

地震発生時のダム臨時巡視

 

防災訓練1

大規模地震発生に伴う対応訓練(図上訓練)

お問い合わせ

所属課室:長野県南信発電管理事務所 

長野県伊那市狐島3802-2

電話番号:0265-72-6121

ファックス番号:0265-78-8050

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?