ホーム > 長野地域振興局 > 組織の概要 > 総務管理課 > 消防団について

ここから本文です。

更新日:2017年11月5日

長野地域振興局

消防団・消防団員について

消防団は、消防組織法に基づいて市町村に設置され、常備消防と連携して地域の防災活動を担っている組織です。

長野地域振興局管内には、9市町村それぞれに、消防団が設置され、火災時の消火活動はもちろん、地震や風水害などの大規模災害においての警戒活動、避難誘導、災害防御にあたっています。平常時は、消防訓練や広報活動を行っています。


消防団員は、権限と責任を有する非常勤特別職の地方公務員です。「自らの地域は自ら守る」という郷土愛護の精神に基づいて、地域住民を守るために昼夜を問わず消防活動にあたっています。団員の皆さんは、普段は別の仕事を持ちながら、消防団員として火災や水害、地震等に備えるための訓練を行い、地域防災の要として、地域を守っています。

千曲市消防団の県大会での操法競技

また、災害が起きた際に、普段訓練したことのないことを急に実施することはできませんので、消防団は日頃からいざという時のために準備をしています。ポンプ操法は消火活動の基本的なものとなりますが、多くの消防団では、ポンプ操法大会を開催し、日頃の訓練の成果を競い合っています。

 

 

(千曲市消防団の県大会での操法競技)

 

長野県では、行政における支援を行うとともに、管内市町村消防団の連携のために、各ブロックの消防協会の事務を受け持っています。


各協会のページへ



お問い合わせ

所属課室:長野県長野地域振興局総務管理課

長野県長野市大字南長野南県町686-1

電話番号:026-234-9531

ファックス番号:026-234-9504

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?