ホーム > 長野地域振興局 > 組織の概要 > 総務管理課 > 長野地域のNPO法人の活動を紹介します > NPO法人コミュニティビジネスネットワーク長野

ここから本文です。

更新日:2018年11月15日

長野地域振興局

NPO法人コミュニティビジネスネットワーク長野

~みんなの発想で地域を元気に!~

 

名称 NPO法人コミュニティビジネスネットワーク長野
設立 平成26年4月2日
所在地 長野市安茂里差出1015イソノビル
ホームページ http://cbn-nagano.net(外部サイト)

 

【お話をお伺いした方】

NPO法人コミュニティビジネスネットワーク長野

理事長石田浩也(いしだひろや)様

石田理事長

【法人設立に至った経緯】

長野県内を活動範囲として様々な分野の経営の専門家が集まってできた支援団体です。

「創業・経営支援」「若者支援」「地域活性化支援」を中心に、地域を取り巻く諸問題を、民間のノウハウを使って解決するため法人を立ち上げました。

【法人役員】

法人役員の出身分野は多岐にわたり、それぞれの分野のスペシャリストが役割を分担し担当しています。

理事長兼事務局長(若者支援担当)石田浩也氏

(合同会社ライトハウス・キーパーズ代表社員)

理事(地域活性化担当)田中安彦氏

(元長野商工会議所・まちづくり長野)

理事(創業支援担当)内山裕章氏

(株式会社ISTコンサルティング代表取締役)

理事(労務支援担当)玉野井康司氏

(玉野井社労士事務所・社会保険労務士)

監事鈴木秀俊氏

(元長野信用金庫)

【事業内容】

若者向けフリースペース「N-port」の運営

N-port入口

長野市の「若者未来創造スペース設置事業」の補助を受け、平成29年2月より長野駅東口に若者がいつでも集まれるフリースペースを開設しました。

この施設は「新規創業者支援」「就活生支援」「移住・定住支援」を中心に、創業希望者や学生などの若者同士がそれぞれの思いを語り合い、そして楽しく過ごすためのヒントを見つけるための、気軽に足を運んでもらえる空間です。

例えば「新規創業」。

新たなビジネスアイデアや今までの経験を基に創業したいと考えた時に、まずは「想いの丈を聴く」ことから始めます。

創業計画書や経営計画などがなくても、話を聴くなかから様々なヒントを見つけ、最終的には各分野の専門家や専門機関をご紹介して、より創業計画が具体的になるお手伝いをします。

また、同じような境遇を経験した先輩創業者との交流の中で、自分自身を見つめなおす機会を作ります。

若者がここNAGANOに愛着を持ち、そしてここから社会に旅立っていく…

そのためにNAGANOの大人たちが、自分の経験やつながりの大切さを伝えていく…

NPO法人コミュニティビジネスネットワーク長野が目指すのは、地域循環型の若者支援です。

施設概要

名称:NAGANO若者フリースペースN-port(エヌポート)

住所:長野県長野市栗田1020-6ステラビル

電話:026-219-2188

営業時間:

平日13時00分~21時00分

土祝10時00分~18時00分

定休日:毎週日曜日

設備:

コミュニティエリア(1階)・個別ワークエリア(2階)・プロジェクター・ホワイトボード・パソコン・コピー機

プリンター・各種書籍・各種パンフレット・フリードリンクなど

利用料は原則無料です。ただし占有等をする場合は別途料金が発生します。

 

フリースペース

〈コミュニティエリア(1階)〉

 

顔出しパネル

〈若者のアイデアで作った顔出しパネル〉

 

個別ワークエリア

〈個別ワークエリア(2階)〉

 

nomimono

〈フリードリンクコーナー〉

 

各種セミナー・相談会の開催

 

なんでも相談会の相談員

〈なんでも相談会の相談員スタッフ〉

 

主に地元就活生・若手創業者向けの各種セミナーや個別相談を通年実施、個々のレベルに合わせ必要な知識を学ぶとともに、参加者間の交流の場づくりを提供しています。

誰でも参加可能です。

セミナー詳細・開催日程は以下の施設ホームページ内にて確認いただけます。

https://www.nagano-port.com(外部サイト)

 

官・民・金による協働事業「しんみせ」応援プロジェクト始動

しんみせチラシ

長野市中心市街地活性化を目的に、創業予定者や創業後間もない事業者を対象に長野信用金庫が本年度より実施する〈長野しんきん「しんみせ」応援プロジェクト〉は官・民・金による協働事業。

NPO法人コミュニティビジネスネットワーク長野は、対象となる新規創業者等の事業ブラッシュアップに向けたブラッシュアップセミナーを担当します。

この事業には、「新店(しんみせ)」が「老舗(しにせ)」になるまで、ともに歩み続けたいという思いが込められているそうです。

 

セミナーの様子

〈「しんみせ」応援プロジェクト第6回創業マインドの様子〉

 

石田理事長が講師を務める「しんみせ」応援プロジェクト第6回創業マインドでは、ネイルサロンの経営、ドッグカフェの開設、給食メニューが食べられるカフェの開設を目指す3組の参加者がそれぞれの夢を形にするため、目を輝かせセミナーを受講する姿が印象的でした。

セミナーには、実際に創業した方もスタッフとして参加しているので、貴重な生の声をお聴きすることもできます。

そしてなにより、石田理事長ご自身が創業者であり長野県へのIターン経験者なので、ご自身の経験を元にした創業の喜び、やりがい、そして時には苦労話も飛び出しあっという間に2時間のセミナーが終了しました。

セミナーを受講し、NPO法人コミュニティビジネスネットワーク長野から巣立った創業者の方々が先生であり同志として関わってくださる心強さを感じました。

【今後の課題】

法人の運営面においては、まず運営資金の確保が最大の課題です。

とかく支援施設はそこからの収益確保は難しく、現在は長野市の補助金を活用し運営をしていますが、平成30年度で補助が終了します。

今後は、施設存続のためにも「N-port」を核とした利用者間の協働プロジェクト開催や若者支援に積極的な企業との連携なども視野に入れていきたいと考えています。

施設運営面においては、利用者の属性が変わっても「ここに来れば頑張れる」と思える施設運営をしていくことが必要です。

学生から社会人へ、社会人から創業者へ進んでいっても、いつでも気軽に立ち寄れる施設でありたいと願っているとのことでした。

これからもNPO法人コミュニティビジネスネットワーク長野は、夢を語り合える場を提供し、やりがいを育てるお手伝いをしてくださることと思います。

 

(取材平成30年7月2日総務管理課県民生活係町田千恵子)

NPO法人コミュニティビジネスネットワーク長野について、長野地域魅力発信ブログ「ほっとスタッフブログながの」に関連記事を掲載させていただいていますので併せてご覧ください。

https://blog.nagano-ken.jp/nagachi/other/15094.html(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

 

お問い合わせ

所属課室:長野県長野地域振興局総務管理課

長野県長野市大字南長野南県町686-1

電話番号:026-234-9500

ファックス番号:026-234-9504

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?