ホーム > 長野地域振興局 > 組織の概要 > 農政課 > 農薬は安全に使用しましょう

ここから本文です。

更新日:2018年12月20日

長野地域振興局

農薬は安全に使用しましょう

農薬の安全使用に当たってお願い

農家だけでなく、家庭菜園や花壇や芝の手入れをする方であっても、農林水産省の登録番号のある安全性の確認された農薬を、ラベルをよく読んで使うことが必要です。
また、使わなくなった農薬や農薬の空容器(ボトルや袋)の処理については、必ず購入した農協や農薬販売店に相談してください。

注意事項

  1. 農薬の使用に当たっては、容器に表示されている記載事項を遵守し、適正な取扱を心がけること。
  2. 農薬の散布を行う際は、事前に周辺住民等へ周知するなど、周辺環境への配慮を心がけること。
  3. 農薬散布後は、残液や洗浄水を河川及び水路等公共水域へ絶対流さないよう注意すること。
  4. 有効期限切れ農薬、登録失効農薬など不要になった農薬は、関係法令を遵守し、適正に処理を行うこと。
  5. 農薬によるみつばちの危被害防止について心がけること。
    農薬使用者とみつばち飼育者の情報交換が重要です(PDF:201KB)
  6. 農薬の安全使用に関する詳しい情報については、関連リンクボックスをご覧ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県長野地域振興局農政課

長野県長野市大字南長野南県町686-1

電話番号:026-234-9512

ファックス番号:026-234-9513

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?