ホーム > 仕事・産業・観光 > 商工業 > 産業保安 > 長野県の産業保安ホームページ > おもちゃ花火の楽しみ方

ここから本文です。

更新日:2015年8月27日

おもちゃ花火の楽しみ方

おもちゃ花火の楽しみ方 ものづくり振興課産業保安係
TEL 026-235-7133
FAX 026-235-7197
E-mail mono@pref.nagano.lg.jp
     


 いよいよ夏本番! おもちゃ花火で遊ぶ機会も多くなります。

 おもちゃ花火はとても楽しいものですが、遊び方を間違えると思わぬケガにつながります。

 そこで、おもちゃ花火で遊ぶ時に、気を付ける点をいくつかあげました。

 正しい遊び方で、おもちゃ花火を思い切り楽しみましょう。
 平成27年 夏

 


 しよう5箇条

 第1条  花火に書いてある遊び方をよく読んで必ず守りましょう。

 第2条  花火は、大人と一緒に遊びましょう。

 第3条  花火は、一本ずつ遊びましょう。

 第4条  正しい位置に正しい方法で花火に点火しましょう。

 第5条  水を用意し、花火の残り火を完全に消しましょう。

 やめよう・注意しよう5箇条

 第1条  花火を人や家に向けたり、燃えやすいもののある場所で遊んだりしないよう
 にしましょう。

 第2条  手持ちの筒もの花火は、手の位置に注意しましょう。

 第3条  風の強いときは、花火遊びをやめましょう。

 第4条  吹出し、打ち上げなどの筒もの花火は、途中で火が消えても筒をのぞかない
 ようにしましょう。

 第5条  花火をほぐして遊ぶことは,絶対にしないようにしましょう。

 【参考】

 (公社)日本煙火協会発行

 「おもちゃ花火」

 

お問い合わせ

産業労働部ものづくり振興課

電話番号:026-235-7132

ファックス:026-235-7197

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?