ホーム > 社会基盤 > 上下水道・電気 > 水道 > より安全に水道水を利用するために > 「長野県水道ビジョン」について

ここから本文です。

更新日:2020年5月1日

「長野県水道ビジョン」について

「長野県水道ビジョン」における目標と現状

「長野県水道ビジョン」における各目標の現状の値を公表いたします(平成31年3月把握分)。

 なお、2021年度(中間年度)に目標の進捗状況や法制度の改正状況を踏まえ、必要に応じて目標の見直しを行います。

「長野県水道ビジョン」における目標及び現状(PDF:138KB)

「長野県水道ビジョン」の策定について

長野県では、人口減少社会の中においても、県民のライフラインである水道を将来にわたり安全安心に維持していくための目指すべき方向や取るべき方策等を示し、県水道関係者の共通の取組指針となる「長野県水道ビジョン」を平成29年3月に策定しました。

「長野県水道ビジョン」のポイント

  • 人口減少社会を向かえ、また水道施設の老朽化などが進む中で、長野県水道の現状と課題をまとめています。
  • 今後、持続的に水道事業を経営し、安心安全な水道水を供給していくための、県内水道のあるべき姿と実現に向けての具体的方策を示しています。
  • 水道事業の規模の縮小が見込まれる中、経営基盤の強化の有効な手段の一つとして、広域連携を検討していくこととしています。

概要版

「長野県水道ビジョン」(概要)(PDF:188KB)

本編

<全文一括版>

全文(PDF:8,357KB)

<分割版>

表紙、目次(PDF:166KB)

第1章はじめに(PDF:478KB)

第2章一般概況(PDF:825KB)

第3章水道の概況(PDF:4,174KB)

第4章圏域の設定(PDF:2,474KB)

第5章将来の事業環境の見通し(PDF:840KB)

第6章現状評価と課題(PDF:6,268KB)

第7章県内水道のあるべき姿と実現に向けての具体的方策(PDF:2,584KB)

第8章施策の推進体制(PDF:477KB)

資料(PDF:816KB)

奥付、裏表紙(PDF:466KB)

「長野県水道ビジョン」の検討経過について

「長野県水道ビジョン」の検討経過について

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部水大気環境課

電話番号:026-235-7168

ファックス:026-235-7366

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?