ホーム > 南信州地域振興局 > 観光 > 名所・旧跡 下伊那西部

ここから本文です。

更新日:2019年9月2日

南信州地域振興局

名所・旧跡下伊那西部

阿智村平谷村根羽村

 

阿智村

名古屋方面から車でお越しの方は、園原ICで降りると便利ですが、このICは名古屋方面への乗降専用ハーフインターチェンジです。東京方面からお越しのお客様は、飯田山本ICをご利用いただくと便利です。


昼神温泉
良質の湯と自然環境の良さに支えられ年間60万人をこえる観光客が訪れる一大温泉地。

 

 

湯ったり~な昼神
平成13年4月昼神温泉にオープンした日帰り温泉施設。大浴場のほか、アクアテラピー(水中運動)が体験できるプールや、英国式足裏健康法が人気です。

 

 

 

長岳寺
武田信玄公の遺品の兜の前立て2種が寺宝として残っています。

 


萬岳荘富士見台高原
富士見台高原方面への登山、ハイキングには宿泊施設「萬岳荘」のご利用をどうぞ。
登山をされる方は登山計画書をお忘れなく(→長野県警山岳情報)。


ヘブンスそのはら
ゴンドラで行く標高1,600mのオールシーズンリゾート。スキー場は、スノーボードは滑走不可ですが、南信州のスキー場の中では随一の斜度とロングクルージングが楽しめます。日本初!ハローキティに会えるスキー場。
春・夏・秋は抜群の景色の中で、山野草や富士見台高原のハイキング、紅葉が楽しめます。


園原の里/信濃比叡・広拯院・伝教大師(最澄)像
天台宗の最澄がかつて越えたといわれる神坂峠入り口にあります。
歴史と伝承のある園原の里は、東山道・ビジターセンターはゝき木館でガイドを依頼できます。

 

ふるさと村自然園
自然の中にキャンプ施設と運動施設があります。

 

手作り花火
長野オリンピックにも参加した花火。間近で見るため、入場制限があります。

 

小黒川のミズナラ
樹齢300年余、幹周り7m余のミズナラとしては最大の古木。平成8年9月に国の天然記念物に指定されています。

 

 

あららぎ高原スキー場
ローディングカーペット(動く歩道)のクワッドリフト乗り場でボード初心者も安心!例年、週末はナイター営業があります。

 

治部坂高原スキー場
国道153号線沿いにあり、愛知方面からのアクセスが便利でスノーボーダーにも人気。

 

 

治部坂高原
標高1,200mの高原で、6月初めにはレンゲツツジの群生が美しく咲きます。近くに美術館(ミュー自然美術館:冬期は閉鎖)、釣り堀もあり一年中楽しめます。

 

トンキラ農園
村民と一緒に農業体験をし、囲炉裏を囲みながら自分で採った野菜や五平餅を味わえます。

▲このページのトップへ

 

平谷村(外部サイト)

平谷高原スキー場
斜度が緩やかで、ファミリースキーヤーにお勧め。アクセスも容易で、温泉も近くにあります。スノーボード一部可。

信州平谷温泉ひまわりの湯
(外部サイト)
豊富な湯量と大露天風呂で季節によって彩りを変える景色を楽しめます。又、美人の湯といわれています。

 

▲このページのトップへ

 

 根羽村(外部サイト)

月瀬の大杉
樹齢千八百年、幹廻り13.79m、樹高40mあり、長野県第1位の巨木で、昭和19年国の天然記念物に指定。

茶臼山湖
茶臼山高原にあり、夏はキャンプやボートが楽しめます。

カエル館
茶臼湖のほとりに建つ、茶臼山高原両生類研究所。泡の中に産卵するモリアオガエルなど、珍しいカエルがいっぱいです。

茶臼山高原のキンポウゲ
天竜奥三河国定公園に指定されている茶臼山高原では、6~7月黄色いキンポウゲの群生が楽しめます。
愛知県豊根村側では、5月にかけて、20万株以上のシバザクラが見事な花を咲かせます。(豊根村HP

小戸名渓谷
初夏にはイワツツジ、秋にはイロハ紅葉がとても美しく紅葉し、写真愛好家、釣り人も多く賑わいます。

亀甲岩
火山の噴火で出来た玄武岩の造形美をその目で勘能ください。

▲このページのトップへ

 

 

飯田下伊那の観光ページへ>>

飯田市>>

下伊那郡北部>>

下伊那郡南部>>

お問い合わせ

所属課室:長野県南信州地域振興局商工観光課

長野県飯田市追手町2-678

電話番号:0265-53-0431

ファックス番号:0265-53-0476

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?