ホーム > 南信州地域振興局 > 観光 > 名所・旧跡 下伊那南部

ここから本文です。

更新日:2019年9月2日

南信州地域振興局

名所・旧跡下伊那南部

阿南町下條村売木村天龍村泰阜村飯田市上村飯田市南信濃

 

阿南町

かじかの湯
飯田下伊那地方でも有数の広さを持つ温泉です。貸しコテージもあります。

和合の念仏踊り
盆におこなわれる踊りで、国の選択無形民俗文化財に指定されています。

新野の盆踊り
夜を徹して踊りが行われる。国の重要無形民俗文化財に指定されています。

信州新野千石平道の駅
平成13年4月オープンしたR151とR418の道の駅。標高800mのとれたて野菜の直売や、130人収容のレストランがあります。

ハナノキ自生地(新野地区)
国道151号沿いの大村湖畔にあります。恵那山を中心に長野、岐阜、愛知3県の限られた範囲に自生し、国の天然記念物に指定されています。

▲このページのトップへ


下條村

道の駅「信濃路下條」
通称「そばの城」では食事やそばうち体験など、楽しみ方が一杯。

かぶちゃん遊牧館
「そばの城」の横で、オリジナルののむヨーグルトやアイスクリームを販売しています。できたての味を是非一度お試しください。

コスモスの湯
露天風呂と大浴場からの中央・南両アルプスの山々と天竜川の眺望は抜群です。

リフレッシュパーク下條
南・中央アルプス、伊那谷を望む憩いの広場。全長110mのジャンボ滑り台もあり親子そろって楽しめます。

▲このページのトップへ

 

売木村

こまどりの湯
入ってすぐにわかるお湯のよさ。星ふるさとの小さな温泉。

うるぎふるさと館
そば打ち道場や特産のたかきびで作った饅頭などを販売しています。

うるぎ星の森オートキャンプ場
標高1200mの大自然と星空。南信州広域公園として平成11年に長野県によって作られた広くてきれいなキャンプ場です。

▲このページのトップへ

 

天龍村

天龍村の霜月神楽
釜に沸かした湯を神々に捧げ、釜の周りで夜を徹して神楽を舞うことで、来る年の豊穣と無病息災を願う古来の湯立神楽。国重要無形民俗文化財に指定されています。1月3日から5日、向方・坂部・大河内の各地区で行われます。

おきよめの湯
露天風呂他3つの浴槽があり、毎日湯張りをしています。すぐ近くに宿泊施設おきよめの郷があります。

羽衣崎
天竜奥三河国定公園に指定されているこの地は、ダム湖の風景が広がり春は新緑、秋は紅葉が楽しめます

龍泉閣
JR飯田線平岡駅に併設して、平成13年4月にオープンした宿泊施設。大展望温泉やふるさと体験コーナーなどがあります。山の幸を素材に独自の料理を数多く用意しています。

 

このページのトップへ

 

泰阜村

あいパークやすおか
誰でも楽しめる総合レジャー施設。パター・マレット・ボブスレーなどが楽しめます。

万古渓谷
天竜奥三河国定公園内に指定され、沢歩きの名所。秋には紅葉の美しさを求め多くの人で賑わいます。

短歌の郷金田公園
村出身「アララギ派」歌人金田千鶴はこの地で生まれ、多くの作品を詠んだ由緒ある場所です。

信州サンセットポイント百選にも選定。

▲このページのトップへ

 

飯田市上村

しらびそ高原ハイランドしらびそ
山の上の別世界で、食事と宿泊ができる施設です。例年11月上旬~翌年4月中旬までは冬期休業となります。その間の連絡は飯田市上村自治振興センター(TEL0260-36-2211)へどうぞ。

しらびそ高原から望む南アルプス
登山をされる方は登山計画書をお忘れなく。(→長野県警山岳情報

下栗の里
日本のチロルと呼ばれ、眼前に雄大な南アルプスを眺め、朝日が足元からのぼるような集落です。
ここに日本の原風景があります。


栃の木
平成12年度実施の調査では、日本で2番目に大きいとされた栃の木です。(環境省巨樹・巨木林フォローアップ調査)

▲このページのトップへ

 

飯田市南信濃

霜月祭り
湯を立てて面をつけて舞が行われるお祭りで、国の重要無形民俗文化財に指定されています。飯田市遠山郷(南信濃・上村)では12月に入ると各地の神社で開催され、舞はときに静かで優雅に、ときには賑やかで勇壮に舞われ、静かな山里は明け方まで盛り上がります。

かぐらの湯
食事処味ゆー楽、地場産品販売施設もあります。高濃度の塩化物泉でゆっくりお楽しみください。
ジンギス丼もどうぞ。

観音霊水
平成の名水百選に選ばれた飯田市南信濃「龍淵寺」境内に湧き出る名水。弱アルカリ性の硬水で、カルシウムやマグネシウム、炭酸水素を多く含む健康に良い水として注目されています。

▲このページのトップへ


飯田下伊那の観光ページ>>

飯田市>>

下伊那郡北部>>

下伊那郡西部>>

お問い合わせ

所属課室:長野県南信州地域振興局商工観光課

長野県飯田市追手町2-678

電話番号:0265-53-0431

ファックス番号:0265-53-0476

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?