ホーム > 1日と畜検査員の参加者を募集しています

ここから本文です。

更新日:2019年7月2日

松本食肉衛生検査所

1日と畜検査員の参加者を募集しています

松本食肉衛生検査所では、ただいま1日と畜検査員を募集しています

令和元年度1日と畜検査員募集案内

検査の様子

私たちが毎日食べている食肉の安全性は、どこで検査され確認されているのでしょう。

当所では、と畜検査員が日々行っている検査を消費者の皆様に実際に体験していただく、「1日と畜検査員」を募集しています。

普段はなかなか見ることのできない検査員の業務を、実際に体験していただけます。

食肉の安全性を確保するための仕事の内容と、それを担っている食肉衛生検査所についてご理解をいただければ幸いです。

 

1 実施期間
  令和元年6月3日(月曜日)から令和2年2月末日までの平日
午前9時から午後3時まで
(ご希望に応じて日程を相談させていただきます)
2 募集期間
  随時
3 募集人数
  1日に4人まで
4 応募資格
  県内に在住している方で、食肉衛生に興味をお持ちの方
5 応募方法及びお問い合わせ
 

松本食肉衛生検査所まで電話又はお問い合わせフォーム(下段参照)でご連絡ください。
電話:0263-47-0470
ご希望に応じて日程を相談させていただきます。

6 実施内容
(1) と畜場内検査(生体検査、解体前検査、解体後検査)
  と畜場内で、と畜検査員と共に牛や豚の生体検査、解体前検査、解体後検査、検体の採材等を見学します。
(2) 検査所内検査(精密検査)
  検査所内で、細菌培養検査、抗生物質スクリーニング検査等を体験します。
7 注意事項
(1) 白衣・長靴等は食肉衛生検査所で用意します。あらかじめサイズ等を伺います。
(2) 当日の昼食は、恐れ入りますが各自ご持参ください。
(3) 午前9時から午後3時までの1日体験です。
(4) 長時間立ったままでの見学や体験で、昼食も現場の状況により時間が遅れることがありますのでご了承ください。
(5) 衛生と安全を確保するため、1日につき4名までとさせていただきます。

お問い合わせ

所属課室:長野県松本食肉衛生検査所 

長野県松本市大字島内9839

電話番号:0263-47-0470

ファックス番号:0263-40-1523

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?