ホーム > 松本農業改良普及センター > 活動ホットニュースコーナー > 安曇野市で第40回長野県わさび共進会が開催されました(平成30年11月2日)

ここから本文です。

更新日:2018年11月15日

松本農業改良普及センター

 

普及センタートップページへ 活動ホットニュースコーナーへ戻る

安曇野市で第40回長野県わさび共進会が開催されました(平成30年11月2日)

 

 長野県わさび振興協議会主催の第40回長野県わさび共進会が11月2日に安曇野市穂高支所で行われました。出品点数は根茎の部、丸堀ハウスの部、丸堀露地の部の合計42点で、近夏の猛暑の影響からか昨年より10点少なくなりました。

 農業改良普及センターも審査員の一員として参加し、7名の審査員で最優秀の長野県知事賞以下4つの受賞品を決定しました。長野県知事賞は根茎の部から選ばれました。

 丸堀の部は草姿、ボリューム、病害虫被害の有無等外見の審査に加えて食味審査も行いました。また、根茎の部は形状、色沢、病害虫被害の有無に加えて、こちらも食味審査を行いました。

 受賞品はそれぞれ高い栽培技術とこまめな管理により高い品質のものが揃っていました。共進会のスタッフを務めた若手わさび生産者の皆さんにとってもいい目標となり、来年に向けて技術を磨くきっかけとなったのではないかと期待されます。

sawabi1

 審査風景

 wasabi2

最優秀賞(県知事賞)受賞品(根茎の部)

普及センタートップページへ 活動ホットニュースコーナーへ戻る

お問い合わせ

所属課室:長野県松本農業改良普及センター 

長野県松本市大字島立1020

電話番号:0263-40-1948

ファックス番号:0263-47-6594

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?