ホーム > 松本農業改良普及センター > 活動ホットニュースコーナー > 朝日村女性農業者セミナーの第2回、第3回講座を開催しました(令和元年11月28日および12月19日)

ここから本文です。

更新日:2019年11月28日

松本農業改良普及センター

 

普及センタートップページへ 活動ホットニュースコーナーへ戻る

朝日村女性農業者セミナーの第2回、第3回講座を開催しました(令和元年11月28日および12月19日)

 令和元年11月28日に「朝日村女性農業者セミナー」の第2回講座を朝日村中央公民館において開催し、8名の方が受講されました。

 第2回講座では、講師に塩尻市のレストラン「ラ メゾン グルマンディーズ」の友森シェフをお呼びし、「地元野菜を使った料理講座」を開催しました。

 朝日村産のビーツ等、地域の野菜を活かし、「ビーツのボルシチ」「長芋のコンポート」等のメニューを4品作りました。身近な野菜が一工夫で何倍もおいしく・華やかになる調理の仕方や、地産地消の大切さ等を学びました。

 また、令和元年12月19日には、第3回講座を朝日村役場会議室にて開催し、7名の方が受講されました。

 第3回講座では、「税理士法人のぞみ」の五十川(いそかわ)ファイナンシャルプランナーをお呼びし、「ライフプラン」をテーマにご講演いただきました。

 受講生から将来の夢や、やりたいことを挙げてもらい、その実現のためにはどのようにお金をやりくりすればいいのか、具体的にワークシートに落として考える手法を教えていただきました。五十川氏は、「今回のセミナーで行ったことを夫婦や家族で共有することが重要」とおっしゃられました。受講生も自分や家族の将来のため真剣に聞いており、それぞれ「家に持ち帰って話し合いたい」とおっしゃっていました。

 次回講座は令和2年1月下旬に開催予定です。

第2回セミナーの様子

第2回セミナーの様子

おいしく出来上がりました

おいしく出来上がりました!

第3回セミナーの様子

第3回セミナーの様子

 

 

普及センタートップページへ 活動ホットニュースコーナーへ戻る

お問い合わせ

所属課室:長野県松本農業改良普及センター 

長野県松本市大字島立1020

電話番号:0263-40-1948

ファックス番号:0263-47-6594

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?