ホーム > 松本農業改良普及センター > 活動ホットニュースコーナー > 酪農情報活用勉強会を開催しました(令和元年6月12日)

ここから本文です。

更新日:2019年6月12日

松本農業改良普及センター

 

普及センタートップページへ 活動ホットニュースコーナーへ戻る

酪農情報活用勉強会を開催しました(令和元年6月12日)

 令和元年6月12日(水)に、松本合同庁舎において普及センターの主催により標記の勉強会を開催しました。

 これは、酪農家の生産性向上に資するため、牛群検定にかかるデータ等の情報活用方法を学ぶことにより酪農家及び指導者の知識・技術向上を図る目的で開催したものです。今回は県畜産試験場酪農肉用牛部の研究員を講師に、特に乳牛の繁殖成績向上対策と暑熱対策について学びました。

 勉強会には県内各地から酪農家やその従業員、指導機関の獣医師等15名が参加し、活発な質疑もなされました。

 元来暑さに弱い乳牛は、暑熱によるストレスで乳量の減少・繁殖成績の低下が起こりやすいため、酪農家の皆さんには今回の講義を踏まえ、これからの夏場を乗り切っていただきたいと思います。

 

 jigoshidou

勉強会の後日、現場での指導の様子

 

 

普及センタートップページへ 活動ホットニュースコーナーへ戻る

お問い合わせ

所属課室:長野県松本農業改良普及センター 

長野県松本市大字島立1020

電話番号:0263-40-1947

ファックス番号:0263-47-6594

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?