ホーム > 松本農業改良普及センター > 活動ホットニュースコーナー > 「親子で体験!信州の食と農のセミナー」開催(令和元年5月25日)

ここから本文です。

更新日:2019年5月25日

松本農業改良普及センター

 

普及センタートップページへ 活動ホットニュースコーナーへ戻る

「親子で体験!信州の食と農のセミナー」開催(令和元年5月25日)

 松塩筑輝く農村女性の会では、地域の農業や伝統を一般消費者の皆さんに伝える活動を行っています。今年は、サツマイモの植え付けと収穫、カイコの観察を通して、親子で土と命に触れあい、農業体験してもらう全2回のセミナーを開催します。

 5月25日に開催した第1回目のセミナーには、親子8組、24名が参加しました。この日は今年一番の暑さでしたが、サツマイモの植え付けでは、子どもたちは元気に穴を掘って、苗を植えていました。

 カイコの観察では、会長が育てたカイコのマユやマユ細工をみました。かつて、長野県の農家の生活を支えたカイコを「おカイコ様」と呼び、今でも大切にしているという会長の話を聞いて、参加された皆さんは「このマユの中に虫が入っているの?」「これが糸になるの?」と興味津々でした。

 昼食では、会員手作りの野菜たっぷりのみそ汁とおかずを、おにぎりと一緒にいただきました。

 今回の経験を通して、農業の楽しさ、命の大切さを感じてもらえたのではないかと思います。

 次回は10月にサツマイモの収穫と焼き芋をします。

カイコの観察

カイコの観察

サツマイモの植えつけ

サツマイモの植えつけ

普及センタートップページへ 活動ホットニュースコーナーへ戻る

お問い合わせ

所属課室:長野県松本農業改良普及センター 

長野県松本市大字島立1020

電話番号:0263-40-1948

ファックス番号:0263-47-6594

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?