ホーム > 松本農業改良普及センター > 活動ホットニュースコーナー > 第14回安曇野の農業と共に生きる女性たちの交流会~農業女子会in安曇野~(平成31年1月17日)

ここから本文です。

更新日:2019年1月17日

松本農業改良普及センター

 

普及センタートップページへ 活動ホットニュースコーナーへ戻る

第14回安曇野の農業と共に生きる女性たちの交流会~農業女子会in安曇野~。(平成31年1月17日)

  農村生活マイスター安曇野支部主催により、安曇野の農業とともに生きる女性たちが、世代を超えて集い、農ある暮らしについて語り合うことで、食育、食文化継承を進めることを目的に交流会が開催されました。

南安曇農業高校、女性農業者が加わり、46名が参加し、幅広い世代が集う催しとなりました。

交流会では、「安曇野の健康長寿料理」と題して、農村生活マイスターが講師となり、各家庭で親しまれてきたメニューを調理しました。

特に、カルシュウム補給を目的とした牛乳豚汁や煮干しコロッケが好評でした、また、安曇野産の信州プレミアム牛や信州サーモンも味わい、あらためて、地域食材の魅力、地産地消の大切さを共有しました。

後半の“おしゃべり会”では、南安曇農業高校の農業クラブの発表や、今年度県きらめきコンクールで知事賞(最優秀賞)を受賞された、豊科農村学習会の発表も行われて、世代を越えて、学び合う貴重な機会となりました。

(なお、開催に際して「長野県農村女性チャレンジプラン」推進モデル事業、「Pocky地元応援プロジェクト基金」を活用しました。)

 

 

 1menusyoukai

調理実習 健康長寿メニューの紹介

 2zusikuromame

調理実習 黒豆寿司

 3kannseihinn

完成 7品

 4koukousei

南安曇農業高校農業クラブ発表

 5Pocky

「Pocky地元応援プロジェクト基金」記念品贈呈

 

 

 

 

普及センタートップページへ 活動ホットニュースコーナーへ戻る

お問い合わせ

所属課室:長野県松本農業改良普及センター 

長野県松本市大字島立1020

電話番号:0263-40-1948

ファックス番号:0263-47-6594

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?