ホーム > 松本農業改良普及センター > 活動ホットニュースコーナー > 麻績村でりんごの仕上げ摘果指導会を開催しました(平成30年5月23日)

ここから本文です。

更新日:2018年6月1日

松本農業改良普及センター

 

普及センタートップページへ 活動ホットニュースコーナーへ戻る

麻績村でりんごの仕上げ摘果指導会を開催しました(平成30年5月23日)

麻績村では、平成28年3月に「NPO法人おみごと」が発足しました。NPO法人おみごとは現在、地域おこし協力隊の5名で構成されており、村内で担い手がいなくなった果樹園、水田等を借り受けて農業をすることで遊休荒廃地増加の抑止に貢献しています。

5月23日にNPO法人おみごとの果樹園で普及センター職員が講師としてりんごの仕上げ摘果の指導を行いました。雨が降る中でしたが、地域おこし協力隊の方が5名、麻績村役場の方が3名の計8名が出席されました。参加した皆さんは熱心に耳を傾けており、たくさんの質問がありました。説明の後、実際に仕上げ摘果の様子を見ていただきましたが「りんごを栽培するのは初めてで、どのように生育するのかわからないので1年間の作業を通じて感覚をつかんでいきたい。」という前向きな感想が聞かれました。

仕上げ摘果

仕上げ摘果指導会の様子

普及センタートップページへ 活動ホットニュースコーナーへ戻る

お問い合わせ

所属課室:長野県松本農業改良普及センター 

長野県松本市大字島立1020

電話番号:0263-40-1947

ファックス番号:0263-47-6594

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?