ホーム > 松本農業改良普及センター > 活動ホットニュースコーナー > 第2回親子の食と農のセミナー開催(平成30年10月13日)

ここから本文です。

更新日:2018年11月5日

松本農業改良普及センター

 

普及センタートップページへ 活動ホットニュースコーナーへ戻る

第2回親子の食と農のセミナー開催(平成30年10月13日)

 松塩筑輝く農村女性の会では、平成30年度は「野菜を栽培収穫し、みんなでカレーパーティーを楽しみましょう!」をテーマに、食と農のセミナーを計3回開催します。

 10月13日に開催された第2回のセミナーでは、12組の親子26名がさつまいもの収穫や焼き芋づくりを体験しました。その後、品種の異なる焼き芋を食べ比べながら、会員手作りの味噌汁や、野菜やきのこをふんだんに使ったおにぎり等を味わいました。

 普段見られないような大きな芋に苦戦しながらも、無事掘れた際には「やった!」と歓声をあげたり、芋の大きさを競ったりして楽しむ様子が見られました。また、焼き芋の食べ比べでは、「こっちの方が甘い!」「この方がねっとりしていておいしい」と、違いを確かめながら味わっていました。

 さらに、会の終わりに、今回の感想やメッセージをくくり付けた風船飛ばしを行ったところ、後日、福島県と宮城県からお返事が届きました。

 今回のセミナーは参加者だけでなく、新しいつながりも生まれたイベントとなりました。

 次回は、12月にカレーパーティーを開催する予定です。

さつまいも収穫の様子 

さつまいも収穫の様子

メッセージ付きの風船を飛ばしました

メッセージ付きの風船を飛ばしました 

普及センタートップページへ 活動ホットニュースコーナーへ戻る

お問い合わせ

所属課室:長野県松本農業改良普及センター 

長野県松本市大字島立1020

電話番号:0263-40-1948

ファックス番号:0263-47-6594

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?