ホーム > 松本保健福祉事務所 > 療養証明書について

ここから本文です。

更新日:2022年9月26日

松本保健福祉事務所

療養証明書について

 新型コロナウイルス感染症と診断を受け、保険請求等の理由により療養を証明する書類が必要な方に療養証明書を発行しています。希望する方は、以下をご確認の上、申請をお願いします。

1療養証明発行対象者

  • 次の地域にお住まいの方で、療養された方

 【対象地域】

  塩尻市、安曇野市、麻績村、生坂村、山形村、朝日村、筑北村

 ※申請はご本人またはそのご家族に限ります。ご家族以外の代理人による申請は原則としてできません。

 令和4年9月26日以降に新型コロナウイルス感染症と診断された場合でも、発生届の

  届出対象外の方には保健所で療養証明書を発行できません。

 

2発行までの期間

 感染拡大の影響により発行までお時間をいただいております。申請から1か月以上かかる場合もありますので、あらかじめご了承ください。

3受け取り方法

 郵送にて送付します。

 ※申請時にお申し出いただいた住所に郵送します。

4証明する療養期間について(留意事項)

  • 療養証明書に記載される療養開始日は、医療機関または保健所での診断日となります。発症日や検査キット等で陽性が判明した日ではありません。
  • 令和4年4月27日付け厚生労働省通知に伴い、療養証明書への療養終了日の記載は省略されております。あらかじめご了承ください。
  • 医療機関等で診断を受けていない方には、証明書を発行することはできません。

5申請方法

 新型コロナウイルス感染症に関する体制変更に伴い、電子申請での発行申し込みは終了しました。

 療養証明書発行を希望される方は、以下の連絡先までご連絡をお願いします。

 

 松本保健所 健康づくり支援課 0263-40-1950 

 

 

 

▲このページのトップへ 

お問い合わせ

所属課室:長野県松本保健福祉事務所健康づくり支援課

長野県松本市大字島立1020

電話番号:0263-47-7800

ファックス番号:0263-47-9293

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?