ホーム > 社会福祉施設等における感染症及び食中毒等の発生並びにまん延の防止等に係る研修会の開催について(令和3年度)

ここから本文です。

更新日:2021年11月10日

松本保健福祉事務所

社会福祉施設等における感染症及び食中毒等の発生並びにまん延の防止等に係る研修会の開催について(令和3年度)

社会福祉施設においては、高齢者、障がい者、幼児など抵抗力の低い方が集団生活を行っているため、感染症や食中毒が発生した場合には、施設内での感染のまん延等、重大な事案に拡大することが懸念されます。

また、今般のコロナ禍では県内外の社会福祉施設等においてもクラスタ-の発生が見られ、施設職員が主体的に感染防止対策を行うことが一層重要となっています。

つきましては、施設の責任者及び職員の衛生知識・感染防止策等の普及と技術の向上を図るため、研修会を以下のとおり開催しますので、施設内における職員研修の実施に御配意願います。

対象者

  • 塩尻市・安曇野市・東筑摩郡に所在する社会福祉施設(利用者が入所または通所するもの)の責任者及び職員
  • 塩尻市・安曇野市・東筑摩郡の福祉施設担当課及び社会福祉協議会の職員

開催方式と内容

以下に掲載する資料を使って、各施設で職員研修を実施してください。

(1)食品衛生法の一部改正について(PDF:1,768KB)

(2)社会福祉施設の皆さんのための食品衛生講座(PDF:290KB)

(3)集団感染を防ぐ! ~利用者と自分を守るために~(PDF:3,126KB)

 パワーポイント版はこちら 集団感染を防ぐ! ~利用者と自分を守るために~(PPT:4,439KB) 

  • 上記(1)は11月30日までの届出に関する内容を含むため、食事の提供や食品を扱う業務のある施設におかれましては、11月中のできるだけ早い時期に研修を実施してください。
  • 上記(2)と(3)につきましては、年内を目途に研修を実施してください。

 


このページのトップへ▲

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県松本保健福祉事務所福祉課

担当者名:小山

長野県松本市大字島立1020

電話番号:0263-40-1911

内線:2212

ファックス番号:0263-40-1803

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?