ホーム > 松本地域振興局 > 各課のご案内 > 農政課 > 農産物直売所関係者の皆様へ「苦みの強いユウガオ」の取扱いにご注意ください

ここから本文です。

更新日:2019年10月7日

松本地域振興局

農産物直売所関係者の皆様へ~「苦みの強いユウガオ」の取扱いにご注意ください~

県内のスーパーの地場野菜販売コーナーで購入したユウガオを食べたことによる食中毒が発生しました。(別添、プレスリリース(PDF:528KB)参照)

 苦みの強いユウガオが食中毒を発生させる場合がありますので、取扱いにはご注意ください。

(ユウガオはスイカ等の接ぎ木の台木に使用されることがありますが、この台木からとれるユウガオは、苦みの成分「ククルビタミン類」が多く含まれることがあります。)

 

<ユウガオを購入される方へ>

ユウガオを食べる際は、調理前に味見をして、苦みが強い場合は食べないようにしましょう

また、きゅうり、かぼちゃ、ズッキーニ、メロンなどのウリ科の植物を食べて、激しい苦みを感じた場合は、食べるのを止めてください。

<苦みの強いユウガオの喫食による症状>

腹痛、嘔吐、下痢、吐き気、唇のしびれ など

このような異常を感じた場合は、すぐに医療機関を受診してください。

 





Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県松本地域振興局農政課

担当者名:小林 深雪

長野県松本市大字島立1020

電話番号:0263-40-1917

内線:2418

ファックス番号:0263-47-7822

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?