ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 長野県庁見学トップページ > 県庁見学こども記者体験 > 「おいしい信州ふーど」を知ろう!

ここから本文です。

更新日:2019年4月24日

「おいしい信州ふーど」を知ろう!

 

「長野県のおいしい食べ物を教えて」と頼まれたら、みなさんはなんと答えますか?

 旬ちゃんイラスト 

りんご、おそば、おやき…

どれもみなさんおなじみの食べ物。

自信を持って「おいしいよ!」と教えてあげられますよね。

 りんごそばおやき

 

広い長野県では、それぞれの地域で豊かな自然環境を活かしながら

多種多様なおいしい農産物がたくさん作られています。

 

私たちは長野県でつくられたこれらの食べ物や食文化を「おいしい信州ふーど」と呼び、

もっと多くの人に知ってもらえるように県内外へ広める活動をしています。


 おいしい信州ふーど

長野県で生産された農産物や、それを使った加工品はぜんぶ「おいしい信州ふーど」の仲間ですが、

その中に特にこだわりのある食べ物のグループがあります。

 

その3つのグループを私たちは

“プレミアム” “オリジナル” “ヘリテイジ”呼んでいます。

 

それぞれどういう意味で、どんな食べ物が当てはまると思いますか?
 旬ちゃんイラスト

 

「おいしい信州ふーど」について知れば知るほど

みなさんが住んでいる長野県のことがもっと好きになれるはずです!

楽しく学んでもらえるように、たくさんクイズを用意してお待ちしています。

 
  メニューに戻る
▲このページのトップへ

お問い合わせ

農政部農業政策課農産物マーケティング室

電話番号:026-235-7216

ファックス:026-235-7393

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • さわやか信州旅ネット(観光機構)
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)