ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 発表資料(プレスリリース) > 高校生による信州の”おもてなし朝ごはん”の発表会に参加していただける方を募集します

ここから本文です。

更新日:2019年12月3日

【訂正】令和元年(2019年)12月2日付けプレスリリースの2(3)別紙申込書の様式を追加しました。

高校生による信州の”おもてなし朝ごはん”の発表会に参加していただける方を募集します

長野県(農政部)プレスリリース 令和元年(2019年)12月2日

食の専門家から学んだ県内の高校生グループが考えた、「おもてなし朝ごはん」の発表会に参加し、朝食メニューを評価していただける方を募集します。

1 発表会の日時・場所

 期日:令和2年1月18日(土)

 時間:12:30~16:30予定(都合により変更の場合あり)

 場所:ホテルメルパルクNAGANO

 ※ 当日の詳細内容は、お申込みの方に後日ご連絡します。

2 募集内容(参加費無料)

(1)対象者(約30名)

 ・ ホテル・旅館等、宿泊施設の料理人、オーナーなど

 ・ 飲食業の料理人、事業者など

(2)お願いすること

 高校生の作った朝食メニューを 見て・聞いて・食べて  評価をお願いします。

 ※ 評価の方法:「おもてなし朝ごはん」というテーマを特に表現できていると思う、朝食メニューに投票を行っていただきます。

(3)申込方法

 参加希望者は別紙申込書により、令和2年1月6日(月)までにお申し込みください。

 申込書は「おいしい信州ふーど」ネットからもダウンロードできます。 <https://www.oishii-shinshu.net

 ※ 定員に達し次第、申込を締め切らせていただきます。

3 事業内容

県内の高校生がホテル・旅館、レストラン等で活用できる朝食メニューを考えました。

当日は高校生が自分たちの考えたメニューについてプレゼンテーションを行い、会場ホテルの料理人が再現するメニューを参加者全員で試食します。

(1)「おもてなし朝ごはん」のメニューづくりの内容

 ○ 観光客が信州らしさを感じられるメニュー

 ○ 県産食材を積極的に活用

 ○ 「夏」または「夏秋」向けの料理

 ○ 県産きのこの使用は必須

(2)メニューづくりを行った高校生グループ(1グループにつき1メニュー)

 ○ 上田千曲高等学校  1グループ

 ○ 丸子修学館高等学校 2グループ

 ○ 下伊那農業高等学校 2グループ

 ○ 松本第一高等学校  2グループ

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:農政部農業政策課農産物マーケティング室

担当者名:(室長)小林茂樹(担当)吉尾千晴

電話番号:026-235-7216

ファックス番号:026-235-7393

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?