ホーム > 教育・子育て > スポーツ > スポーツ課紹介 > ながのスポーツスタジアム > 参加校の声

ここから本文です。

更新日:2020年3月9日

参加校の声

1年間6人でチャレンジし続けて、500回を何度か越えることが出来ました。500回を越えたときに撮った写真は、6人のお気に入りの写真となっています。

記録に挑戦していくなかで、クラスがまとまっていく雰囲気も感じられました。また、来年度もチャレンジしたいと思います!

(南信T小学校)

インフルエンザで学級閉鎖などもあり、3学期は取り組める期間も短く、参加できない種目もありました。

しかし、年間を通して継続できたので、どの種目もとても上達し、またスムーズに進められるようになっており、そんな姿からも子どもたちの成長を感じることができました。

自分たちの記録に挑戦するという気持ちで、毎回取り組んできましたが、賞状をいただけることも、かなり励みになっているようです。

生涯スポーツにつながるような学校教育での体育が展開できるように、今後もいろいろと挑戦したいと思います。

(北信N小学校)

最終日を迎えました。2年生のクラスでは見事にクラス記録を更新し、喜びを分かち合うことができたようです。記録申請ができないにも関わらず「明日もやりたい!」という声が自然とあがり、クラスとしての一体感を味わうことにやりがいを感じている子ども達に成長を感じると担任の先生がお話してくださいました。

さて、我がクラスの2年間の挑戦の最終日ですが、残念ながら、クラス記録を更新できず、くやしい思いで幕を閉じることとなりました。ただ、クラス全員が700回の世界に到達できたことに、この子達の素晴らしさを感じます。最高記録更新は叶いませんでしたが、クラスとしての団結力は、県内どこのクラスにも胸を張って誇れるものになったと確信しています。

8の字ジャンプを通して、子ども達はもちろん、私自身も多くのことを学び、大切なものを得ることができました。

(中信K小学校)

2学期は6位に入賞することができ、全校の前で賞状を受け取った2年生。さらに意欲が高まり、3学期も記録更新を目指し挑戦してきました。目標としていた500回をついに更新することができたので、申請いたします。

クラスで連続ジャンプにも挑戦しました。

(中信H小学校)

最後の申請です。1年生の時からクラスで8の字ジャンプに取り組み、みんなで1つの目標に向かって、お互いに励まし合い、支え合い、頑張ることの大切さを感じることができたのではないかと思います。2年間でステキな思い出ができました。

これからクラス替えになりますが、大縄で学んだことを新しいクラスでも生かしてほしいと願っています。ありがとうございました。

(中信Y小学校)

本日行われた学年の大縄クラスマッチにて見事新記録を出し,優勝することができました!この日に向けて毎日コツコツ練習してきました。うまく回数が伸びなくて辛かったり練習に身が入らなかったりしたこともありましたが,その都度「クラス会議」を開き話し合ってきました。クラスの協力の成果が出て本当にうれしいです。このいい雰囲気を保ったままこれからの学校生活も過ごしていければと思います。

(北信S小学校)

8の字ジャンプの記録申請をお願いします。苦手な仲間を励まし、みんなで支え合って600回という目標を達成することができました!

クラス替えまで残すは3学期のみとなりましたが、このクラスの仲間たちと最高の記録と最高の思い出を目指し、日々、頑張っています。

来年もよろしくお願い致します。皆様、よいお年をお迎えください。

(中信K小学校)

3学期もよろしくお願いいたします。新記録が出ましたので、お願いします。

クラスに車いすのお子さんがいます。8の字ジャンプの同じ5分間で、床に縄を置き、何回縄をまたいで越えられるかということにチャレンジしています。

今日の5分間で初の3ケタ“100回”を記録することができました。

(中信Y小学校)

1年生もいよいよ短なわに取り組み出し、3分間跳べるように練習中です。

近いうちに申請できればとがんばっています。

よろしくお願いします。

(北信N小学校)

この度、朝の全校運動で大縄跳びに取り組み、数クラスが8の字ジャンプの記録に挑戦しました。

私自身、初めての申請になりますので、手続きに不手際がありましたら、ご連絡ください。

よろしくお願い致します。

8の字ジャンプへの意識が高まってきたクラスもありますので、今後、積極的に記録に挑戦していくつもりです。

(東信・N小学校)

落ち葉も色づくどころか、すっかり落ち始め、いよいよ本格的な冬を迎えようとしています。

11月も終わろうとしていますが、合同音楽会も終わり、ひとつひとつが最後となっていく6年生です。昨年から今のクラスで取り組んでいますが、自己最高新記録が出ました!!子どもたちも大喜びでした。卒業までクラスの活動として更に頑張っていこうと思っている子どもたちです。

(北信・M小学校)

クラスの目標だった8の字合計2万回もクリアしました。

(北信・M小学校)

久しぶりに自己記録を更新することができました。
ランキングが落ちてきていたので、なんとかもとの順位に戻ることができ子ども達は大変嬉しがっていました。
また、冬の時期を迎え、冬の運動として、全校で縄跳びを始めました。
ながのスポーツスタジアムの大縄跳びチャレンジに全校でも取り組もうと考えております。

(東信・K小学校)

運動会の練習等があり、夏休み以降なかなか取り組むことができないでいた『ながのスポーツスタジアム』に久しぶりに挑戦しました。
久しぶりだったので、夏休み前の記録には及びませんでしたが、子ども達は、二学期も少しずつ記録を伸ばして行こうという気持ちになっていました。

(東信・K小学校)

先日の文化祭のプログラムの1つである青春の集いにて、新記録を出したクラスがたくさん出ましたので、スポーツスタジアムに申請します。
今年度はスポーツスタジアムに参加するということで、8の字ジャンプも文化祭の体育プログラムの1つに取り入れたのですが、好評でした。
始業前の時間に自主的に練習するクラスもあり、各クラスの絆も高まりました。

(東信・M中学校)

記録証の発送ありがとうございました。
おかげさまで、今月末の文化祭では体育委員会企画展示の1コーナーに飾ることができます。
また、文化祭まで登校日数も7日となり、クラスで連続ジャンプや8の字跳びを練習するクラスが増えてきました。

(東信・M中学校)

休み時間に練習するクラスや、体育の時間に早々と後かたづけをして記録に挑戦するクラスや、学活の時間に担任に直訴をして練習するクラスや生活ノートに書いてくる生徒がいたり…(その内容も、大縄をするとクラスのみんなが仲良くなれる)
本校の文化祭では、毎年、クラスで連続ジャンプをするのですが、いつまでこの熱が続くか分かりませんが…ハイレベルな戦いになるといいなぁと思います。

(東信・M中学校)

6年生になり修学旅行や日課の変更で、なかなか記録に挑戦できませんでしたが、今年度挑戦2回目で新記録を出すことができました。今までの最高記録を一気に11回も超すことができ、みんな大喜びでした。
今後も、クラス一丸となって記録に挑戦していきます。

(東信・K小学校)

これまで、『ながのスポーツスタジアム』に挑戦したことのない子ども達ですが、記録が少しずつ伸びていくことに喜びを感じ、更に、今まで大縄跳びが苦手だった友だちが段々と跳べるようになって行く姿をみんなで喜びながら、みんなの心を一つにして挑戦しています。本年度を最後に学校が統合となるため、今まで5年間生活を共にして来た仲間との思い出作りのために、この1年間をかけて自分たちの記録の更新を目指して行きたいと思います。

(東信・K小学校)

お問い合わせ

所属課室:長野県教育委員会事務局スポーツ課

長野県長野市大字南長野字幅下692-2

電話番号:026-235-7447

ファックス番号:026-235-7476

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?