ホーム > メールマガジン教育ながの > 平成16年度 > メールマガジン教育ながの/vol.500

ここから本文です。

更新日:2018年1月31日

メールマガジン教育ながの/vol.500

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

      ★☆ 教育ながの  Vol.500 ☆★

長野県教育委員会メールマガジン

−平成16年(2004年)8月号−

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 2004/7/20発行◆◇

  ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
■□┃H┃E┃A┃D┃−┃L┃I┃N┃E┃ ■□■□■□■□■□
  ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

 ●ひろば
  ○思うこと
     小諸高等学校 校長 西村 廣一
  ○硝子瓶が輝いて
      松本県ケ丘高等学校 校長 京田 伸吾
 ●おしらせ
 ●SO NEWS
 ●学校HP自慢
  ○上水内郡三水村立三水第二小学校
●ご存知でしたか
 ●あとがき
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┏━━━━━━┓
★ ★┃ ひ ろ ば ┃ ★…★…★…★…★…★…★…★…★…★…★
  ┗━━━━━━┛
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆★ 思うこと ★☆★ 

小諸高等学校 校長 西村 廣一
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 7月に入り、流石にこの小諸も暑い毎日が続いています。早いもので、
長野県にお世話になって7ヶ月、小諸高校に赴任して3ヶ月経ちました。
  
 さて、小諸にきての感想ですが、正直言うと、飛んできた仕事をただ
ただこなしているといったところです。学校現場は会議(校長会、研修
会、運動部顧問等)が多いですね。
 今、思うところは、   
1.中・高の更なる連携       
  折角、小、中で教えてきたことが、プッンと切れている感じがしま
 す。作りあげたものを、高校になって又作り直している。生徒指導、
 進路指導上、非効率的と思われます。
2.地域と密着した高校作り
  少子・高齢化に拍車がかかり、又心の余裕が求められる時代は、地
 域が重要なキーワードになります。地域を中心に教育を考える時代に
 なってきました。地域が活性化すれば学校も変わります。学校が活性
 化すれば、地域も変わります。開かれた学校作りが大切です。小諸高
 校から、小諸市へ、そして長野県に新しい風が吹かせればと思います。
3.教師の仕事は怖い仕事(遣り甲斐のある仕事)
  子どもは大人の背中を見て育つといいますが、生徒たちが日頃出会
 う大人というと、保護者か教師です。教師の影響力は計り知れないも
 のです。今教師に求められているものは、
 ・何よりも教師自身の自己吟味力を高めること
 ・生徒の「内面」を感じようとする姿勢と感性を培うこと
 ・「本質的なもの」を見分ける感覚を鋭くすること
 ・「自分を支えている世界観」を提示できること
  私は教育職の給料はもっと上げるべきと思っています。
4.否定から入る議論
  議論する時、こんな問題点があるなど、事象に対し割と否定から入
 るケースが多いと思います。民間は肯定から入ることが多い。
 教育は学校だけで出きるものではありません。地域・保護者・学校が
 スクラムを組んでの「共育」の時代です。将来を託せる子どもを作る
 ための「共育」をしましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆★ 硝子瓶が輝いて ★☆★ 
      松本県ケ丘高等学校 校長 京田 伸吾
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 松本県ヶ丘高校に赴任して4ヶ月が経ちました。毎日が新しく、学校
ってこんなに忙しいものなのかと吃驚しております。その合間を縫って、
できるだけ多くの先生方と面談し、出来るだけ多くのクラブ活動を見、
出来るだけ多くの生徒と話し、出来るだけ多くの教室を尋ねました。
 生徒たちは、とても素敵です。勉強もクラブ活動も明るく素直に一生
懸命やっています。けれども少し残念なのは、いい素質を持っているの
だからもっと何か出来るはずなのに、ほどほどのところで何となく自分
自身をセーブしてしまうところです。勉学も生徒会もクラブ活動もプラ
スαを付けるともっと出来ると思います。

 生徒の皆さんには是非コンペイ糖になって貰いたいと思います。今は
それぞれ丸い卵で、白くつるつるしてとても素直で、誰が見ても良いの
です。でも、それだけではつまらない。コンペイ糖みたいに角が出ても
いいんじゃないか。芯は丸くて綺麗だけど、表面にはそれぞれ角がある。
ある生徒は野球の角があり、ある生徒は生徒会が命、ある生徒は数学は
任せとけ、ある生徒はボランティアに一生懸命。読書が大好きとか昆虫
の話をさせたら凄いという感じで、皆それぞれ角をもってほしい。そし
て真っ白いだけでなく、コンペイ糖のように赤や緑や黄色やいろんな色
がある。皆それぞれに色を持ち、全体としてバランスがとれている。
 学校が、カラフルなコンペイ糖があふれている硝子瓶となり、硝子瓶
に日差しがあたりキラキラ輝いている。そういう学校に是非してみたい。
硝子瓶がプリズムとなり、日差しが光のスペクトルを現すように、コン
ペイ糖がはつらつと動き回る、やんちゃな高校、やんちゃなPTAを目指
したい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ┏━━━━━━┓
★★┃ お知らせ ┃ ★…★…★…★…★…★…★…★…★…★…★
  ┗━━━━━━┛
--------------------------------------------------◇◆◇◆◇---
●○平成17年度長野県公立小学校の校長任用候補者(民間人校長)特
 別選考を実施します●○
---------------------------------------------------------------
 長野県教育に対する明確な理念と情熱を持ち、長野県公立小中学校の
これからの教育ビジョンを設定し、柔軟な発想力と企画力で教育振興を
図ることを目指す優れた人材を校長に登用するため、教員免許状の有無
を問わない、いわゆる民間人校長を、広く公募しています。
 本年度は、長野県公立小学校長1名を募集しますので、応募をお待ち
しております。

○詳細は、ホームページに掲載しましたのでご覧ください。
 http://www.nagano-c.ed.jp/kenkyoi/jouhou/gakkou/kocho/yoko16.htm

--------------------------------------------------◇◆◇◆◇---
●○移動教育委員会が開催されました●○
---------------------------------------------------------------
 今年度はじめてとなる移動教育委員会が、伊那市で平成16年7月9
日(金)に開催されました。
 移動教育委員会は、県民の皆様に教育行政の現状・課題や教育委員会
の会議の状況を知っていただくため、昨年度から開催しております。 
今回の移動教育委員会では、一般県民のみなさま45名の方々が教育委
員会定例会を傍聴され、定例会終了後は教育問題について教育委員と自
由に意見交換を行っていただきました。

 今後も定期的に移動教育委員会を県下各地域で開催を予定しています
ので、皆様のご参加をお待ちしております。

 移動教育委員会の開催状況はこちら
 http://www.nagano-c.ed.jp/kenkyoi/teireikai/816/816.htm
---------------------------------------------------◇◆◇◆◇---
★☆ 「いきいきメディアフォーラム」を県庁講堂で開催します ☆★
----------------------------------------------------------------
 生徒指導総合対策委員会では、携帯電話やインターネットに関わる児
童生徒の意識や姿を通して、児童生徒のメディアに関わる課題を解決す
るための具体的な方策について検討を行っています。
 今回、中学生・高校生の参加を広く募り、ケータイ・インターネット
とどうつきあうかをめぐり討論を深める「いきいきメディアフォーラム」
を次のとおり開催しますので、参加をお待ちしています。

1.開催日時  平成16年8月19日(木)13:30〜16:30
2.場  所  長野県庁講堂(県庁舎1階)
3.内  容  
(1)中学生・高校生のメディアに関わる取組・実践発表
(2)グルーピングゲーム
(3)小グループでの意見交換
(4)第3回生徒指導総合対策委員会参加傍聴(フロアから発言ができ
   ます)

○「いきいきメディアフォーラム」の詳細はこちら
 http://www.nagano-c.ed.jp/kenkyoi/hap7-16.pdf
---------------------------------------------------◇◆◇◆◇---
★☆ 平成17年度「長野県立高等学校入学者選抜の実施内容」
                       について ☆★
----------------------------------------------------------------
 平成17年度の「長野県立高等学校入学者選抜の実施内容」へのご意見
を募集しています。
 
○平成17年度「長野県立高等学校入学者選抜の実施内容」については、
 こちら
 http://www.nagano-c.ed.jp/kenkyoi/jouhou/gakkou/nyuusi.htm
---------------------------------------------------◇◆◇◆◇---
★☆ 県立歴史館夏季企画展

   「善光寺道―街道を行き来した人・物・文化―」 ☆★
----------------------------------------------------------------
 江戸時代も一九世紀以降になると、旅の大衆化が進み、多くの人々が
「寺社参詣」を口実に旅をしました。善光寺に向かう道は、広く「善光
寺道」と呼ばれました。『善光寺道名所図会』に描かれた北国街道・北
国西街道のあれこれを紹介します。

■開催期間
7月17日(土)〜8月29日(日)
 (休館日 7/20・26・8/2・9・23日)
■観覧料 一般=300円(500円)、高校・大学生=150円
    (250円)、小・中学生=70円(120円)
 ※( )は常設展との共通料金
■ お問い合わせ
 長野県立歴史館文献史料課(〒387−0007 千曲市屋代260−6)
 電 話  026−274−3993  FAX 026−235−
3996  Eメール mail@npmh.net
■ホームページ
 http://www.npmh.net/
--------------------------------------------------------◇◆◇◆
■養護学校地域化推進事業教育相談体系化推進部会、盲・ろう・養護学
校地域化部会を開催しました。
http://www.nagano-c.ed.jp/kenkyoi/shingikai/chiikikakyo/index.htm
----------------------------------------------------------------
■第6回高等学校改革プラン検討委員会を開催しました。
http://www.nagano-c.ed.jp/kenkyoi/shingikai/kaikakup/moku06.htm
----------------------------------------------------------------
■平成17年度 長野県盲学校・ろう学校・養護学校寄宿舎指導員を募
集しています。
http://www.nagano-c.ed.jp/kenkyoi/jouhou/gakkou/ksaiyou.htm
----------------------------------------------------------------
■平成17年度 長野県盲学校理療科教員を募集しています。
http://www.nagano-c.ed.jp/kenkyoi/jouhou/gakkou/rsaiyou.htm#hito
----------------------------------------------------------------

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ┏━━━━━━━━━┓
★★┃SONEWS(2)┃ ★…★…★…★…★…★…★…★…★…
  ┗━━━━━━━━━┛
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆★ 「スペシャルオリンピックス」に応援をお願いします ★☆★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 スペシャルオリンピックス冬季世界大会(略して「SO大会」)は、
アルペンスキーやスピードスケートなどの冬季競技を実施するほか、S
O大会固有の事業として知的発達障害を理解するための学校での授業や
グローバル・ユース・サミットなど教育分野の活動があります。
 これは、SOの活動がいかに教育分野への普及啓発を重視しているか
の表れであり、今回は、知的発達障害を理解するための学校での授業と
グローバル・ユース・サミットについて御説明します。

1 知的発達障害を理解するための学校での授業
  いっしょに遊んだり学習したりする機会の少ない知的発達障害のあ
 る方々への理解を深め、いままでより、もっと身近な存在として感じ
 られることを目的として、学校で知的発達障害を理解するための取組
 みを行っていただくものです。
  そのため、今、先生方に使っていただける資料等について長野県教
 育委員会、NPO法人スペシャルオリンピックス日本とともに検討し
 ており、整備後は先生方への研修会を開催しますので、総合的な学習
 の時間などで知的発達障害を理解するための学習を採り入れていただ
 ければと思います。

2 グローバル・ユース・サミット
  世界の14の国と地域から集まる知的発達障害のある学生と障害の
 ない学生及び引率者がチームを組んで、大会に関わる取材活動や話し
 合いをすることにより、知的発達障害についての理解の促進を図るも
 のです。
  サミット開催中(2005年2月26日(土)〜3月5日(土))に、フォ
 ーラム(討論会)を行います。
  このフォーラムは、世界から集まった14チームと日本国内の児童
 ・生徒14チーム(1チーム3人)が「知的発達障害についての理解
 の促進」をテーマに話し合う討論会です。
  いろいろな国と地域から集まる学生と話し合いができますので、長
 野県内からも多くのチームが参加することを期待します。
  また、このフォーラムの様子は、多くの学校のみなさんに会場で聴
 講していただくこともできます。討論会と聴講の参加方法については、
 詳しい内容が決まりましたらお知らせいたします。

  実行委員会では、知的発達障害を理解するためのプログラムを用意
 しておりますので、今から御利用いただき、来年の大会開催時には、
 みんなでフォーラムに参加しましょう。

【2005年スペシャルオリンピックス冬季世界大会】
 <開催期間>2005年2月26日(土)〜3月5日(土)8日間
 ●お問い合わせ
  2005年スペシャルオリンピックス冬季世界大会実行委員会  
  ノンスポーツ部 伊藤学
  TEL026-227-2005(代表) FAX026-223-4884
  http://www.2005sowwg.com
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆★ 「スペシャルオリンピックス講習会−フロアホッケー」への参
     加者を募集しています ★☆★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 冬季世界大会の競技種目である「フロアホッケー」を体験する機会が
NPO法人スペシャルオリンピックス日本(SON)が主催する研修会
において設けられます。
 大勢の参加をお待ちしています。
 (1)日 時  平成16年8月22日(日) 午前9時から正午ま
         で
 (2)場 所  三水村B&G海洋センター体育館
         上水内郡三水村大字普光寺133番1
         TEL 026-253-8961
          http://www.vill.samizu.nagano.jp/map.htm
 (3)参加者  フロアホッケーに関心のある県内の学校の教職員
 (4)定 員  30名
 (5)参加費  500円(スポーツ障害保険料含む。当日、会場で
         係員にお渡しください。
 (6)申込期限 8月6日(金)までに、学校ごとに取りまとめてい
    及び方法 ただき、教育振興課教育改革推進係あてお申込みく
         ださい。
  ●お問い合わせ
   長野県教育委員会事務局教育振興課教育改革推進係
   担当:花岡 徹、丸山 祐子
   電話:026-235-7423(直通)、Fax:026-235-7487
   E-Mail:kyoiku@pref.nagano.jp
--------------------------------------------------------◇◆◇◆
  ┏━━━━━━┓
★★┃学校HP紹介┃ ★…★…★…★…★…★…★…★…★…★…★
  ┗━━━━━━┛
     ★☆★ 子どもたち一人ひとりが参加してつくる ★☆★
          
                 上水内郡三水村立三水第二小学校
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 豊かな緑と自然に囲まれた三水村。三水第二小学校では本年度8名の
1年生を迎え、全校73名の児童が明るくたくましく学校での活動に取
り組んでいます。

 同校では、小規模校の利点を活かし、「たてわり」活動を年間通して
行い、夏祭りや秋祭りなどの企画は勿論のこと、運動会も紅白ではなく、
たてわりのチームで競い合ったり、学校の周りの花苗をたてわり班で植
えて育てていったりするなど、児童の活動の大きな部分を占める特色あ
る活動として何年も前から継続してきています。

 そんな特色あるたてわり活動の様子は、学校のホームページにアクセ
スすれば、垣間見ることができます。また、少人数の特色を生かし、各
クラスの子どもたちの作品などが全員分、学年別に掲載されています。
この、児童全員が主人公というのも本校ホームページの特色でしょうか。
(肖像権の問題などありますので、なかなか一人ひとりの紹介のように
はなりえませんが。)
 回数は少ない中でも意欲的に児童会活動でホームページを作ることに
も取り組んでいます。内容的に拙い部分もありますが、子どもたちの手
作り感覚を大切にし、子どもたちが「自分たちのホームページ」という
感覚が持てるようなものを目指しています。よかったら、のぞいてみて
ください。

■三水第二小学校ホームページアドレス
 http://www.janis.or.jp/users/samizu2/index.html 
----------------------------------------------------------------
■「学校ホームページ紹介」はこちらへ
 ※ タイトルを「学校ホームページ紹介」としてメールを送信してく
   ださい。
  教育振興課 e-mai kyoiku@pref.nagano.jp

  ┏━━━━━━━━┓
★★┃ご存知でしたか ┃★…★…★…★…★…★…★…★…★…★
  ┗━━━━━━━━┛
     ★☆★ 算数・数学アイディア集について ★☆★    
          
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 猛暑が続くなか、毎日の授業を充実させようと先生方もご苦労様され
ていることと思います。
 先生方の中には、日々の算数の指導で「どうしようか」と困っていら
っしゃる方もおありかと思います。
 そんな先生方に、算数・数学指導のポイントや授業改善の工夫を県教
育委員会ホームページに掲載しております。ぜひ、ご活用ください。 
 これまでに「小5 小数のかけ算・わり算」や「小6 分数の足し算、
ひき算」などのポイントを掲載しておりますが、引き続き、2ヶ月に1
回のペースで掲載していきたいと考えておりますので、授業に役立てて
いただければ幸いです。
 また、アイディア集へのご意見・ご質問も併せて募集していますので、
お寄せ願います。

【算数・数学アイディア集はこちら】
 http://www.nagano-c.ed.jp/kenkyoi/jouhou/gakkou/sansu/top.htm 

★☆★あとがき★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン「教育ながの」8月号をお届けします。
 今月号は県下初の民間人校長として、この4月から学校現場へ赴任さ
れました西村、京田両校長先生にこれまでのご感想や感じていらっしゃ
ることをお寄せいただきました。
 私は5月にこの職場に異動してまいりましたが、この暑さがじわりじ
わりと体にこたえているこの頃です。大変、大変、僭越なのですが、両
校長先生のご活躍をお祈りしたいと思います。
 また、三水第二小学校さんほか記事をお寄せいただきました皆様、お
忙しいところありがとうございました。
 はじめての編集?で、ご迷惑をおかけしました点につきましては、
ご容赦ください。(松)
▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
■ ご意見、ご要望はこちらへ  e-mail kyoiku@pref.nagano.jp
■ このメールマガジンの登録・解除は、こちらへ。
  http://www.nagano-c.ed.jp/kenkyoi/kouhou/mailmaga.htm
  ※メールアドレスの変更は、配信解除してから新規登録してください。
■ 編集/発行
  長野県教育委員会事務局 教育振興課
  TEL:026−235−7423 Fax:026−235−7487
  長野県教育委員会ホームページ  http://www.nagano-c.ed.jp/kenkyoi/
長野県ホームページ http://www.pref.nagano.jp/index.htm
----------------------------------------------------------------
○このメールマガジンは、メールマガジン無料配信サイトの「まぐまぐ」を
利用して発行しております。 http://www.mag2.com/
○「まぐまぐ」が編集・発行する「新着情報版」「ウィークリーまぐまぐ」の
配信が不要な場合は、こちらで解除できます。→ http://www.mag2.com/wmag/
○ご覧になるコンピュータの環境によって、文字がずれて表示される場合の
対処については、こちらへ。 http://www.mag2.com/faq/mua.htm
  
▲△▲△▲△▲△▲△▲△ 教育ながの vol.500 ▲△▲△▲△▲△

お問い合わせ

所属課室:長野県教育委員会事務局教育政策課

長野県長野市大字南長野字幅下692-2

電話番号:026-235-7421

ファックス番号:026-235-7487

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?