ホーム > 県政情報・統計 > 組織・行財政 > 組織・職員 > 地域・部局からのメッセージ > 教育長メッセージ

ここから本文です。

更新日:2018年4月17日

学びの県づくり スタート!

長野県教育委員会教育長 原山 隆一

教育長 私たちは、今、確実で大きな変化のうねりの中を、予測困難で不確実な未来に向かって歩んでいます。私たちは、覚悟を決めて、これからの変化に立ち向かわなければならないのです。変化の先にある未来は、誰にも確かな予測はできません。変化に翻弄されず、変化に取り残されず、自ら未来を切り拓く力と勇気を、学びの中で培っていく、これが私たちが目指していく姿なのです。

本年度、長野県教育委員会では、今後5年間の長野県教育の新たな指針として、第3次長野県教育振興基本計画(計画期間2018年~2022年まで)を定めました。

 計画においては、「『学び』の力で、未来を拓き、夢を実現する人づくり」を基本理念に据え、信州に根ざし世界に通じる人材の育成などに重きを置いて、「自ら未来を切り拓く創造性を育む信州ならではの学びの実践」や「誰もが生涯学び続け良質で多様な学びの機会を享受できる環境づくり」に取り組んでいきます。

また、本年8月、県内で初めて開催される高校生の文化の祭典、「第42回全国高等学校総合文化祭(2018信州総文祭)」の成功に向けて、全力で取り組んでまいります。

 

お問い合わせ

教育委員会事務局教育政策課

電話番号:026-235-7421

ファックス:026-235-7487

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?