ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 長野県庁見学トップページ > 県庁見学こども記者体験 > 長野県版エシカル消費ってなんだろう~みんなにやさしいお買い物~

ここから本文です。

更新日:2019年4月23日

長野県版エシカル消費ってなんだろう~みんなにやさしいお買い物~

便利(べんり)なくらしのむこうがわで・・・

 いま、わたしたちのいる日本は、すごく便利(べんり)です。世界のいろいろなところの、くだものも、近所のお店で買うことethical2ができます。
 でも、その、くだものを育てるのに、農薬(のうやく)がいっぱい使われていたら、、、みなさんと同じくらいのこどもたちが朝から夜まで働かされていたら、、、みなさんは、どう思いますか?

「エシカル消費(しょうひ)」ってなに?

   みなさんは「エシカル消費(しょうひ)」って知っていますか?
 「エシカル」は、日本語では「倫理的(りんりてき)」と言います。何かすごくムズカしいですが、「みんなが、みんなにとってやさしく、思いやりを持って買い物をすること」、それがエシカル消費(しょうひ)です。

 くだものを買うときに、少しでも農薬(のうやく)を使わずに育てられたもの、少しでもこどもたちを働かせたりせずに育てられたものを買えば、どうでしょう。一人ひとりは小さくても、みんなでやれば世の中がかわります。農薬(のうやく)が使われない世の中、こどもたちが働かせられない世の中にかわっていきます。

長野県版(ながのけんばん)エシカル消費(しょうひ)をはじめてみよう。

 長野県では、体にいいことも考えていく「長野県版(ながのけんばん)エシカル消費(しょうひ)」を推進(すいしethical1ん)しています。

 はじめませんか、長野県版(ながのけんばん)エシカル消費(しょうひ)。
 
こども記者体験メニューにもどる

お問い合わせ

県民文化部くらし安全・消費生活課

電話番号:026-223-6770

ファックス:026-223-6771

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • さわやか信州旅ネット(観光機構)
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)