ホーム > 防災・安全 > 防犯 > 特殊詐欺被害にあわないために実家の電話機に対策を

ここから本文です。

更新日:2024年2月19日

特殊詐欺被害にあわないために実家の電話機に対策を

特殊詐欺被害者の方の約8割が「自分は騙されない」と思っていましたが、犯人からの電話を受けると、犯人の話術にのせられ騙されてしまいます。

相手はプロの犯罪者。特殊詐欺被害を防ぐには、犯人からの電話に出ないための対策が有効です。

在宅中も留守番電話に設定

画像:在宅中に、留守番電話設定として、だれからの電話なのかを聞いているおじいさん

本当に用件がある相手であれば、留守番電話にメッセージを録音するはずです。

また、犯人は自分の声を録音されることを嫌がるため、留守番電話と分かったら、電話を切ることが多いです。

常に留守番電話で、相手を確認してから、折り返す習慣が特殊詐欺被害を防ぎます。

「電話番号非通知」への対策

電話でお金詐欺の被害は、高齢者を中心とした被害が多く、特に自宅の固定電話に犯人から電話がかかってきたことをきっかけとした被害が被害認知件数の過半数を占めています。

また、自宅固定電話にかかってくる犯人からの電話は「電話番号非通知」であることがほとんどです。

非通知で電話をしてくる相手に応答する必要はありません。

また、電話帳機能がある電話機であれば、知らない相手の電話は出ない対応ができます。

自宅の固定電話機がナンバーディスプレイ機能付きの電話機の場合は是非、自宅固定電話の回線にナンバーディスプレイ機能を利用し、「知らない電話番号」、「電話番号非通知」は出ない、鳴らないような対策をしましょう。

ご契約の固定電話会社によってナンバーディスプレイサービスの月額利用料等に差異はありますが、固定電話会社の取組例として、NTT東・西日本では、令和5年5月1日から70歳以上の契約者または、70歳以上の方と同居している契約者の回線のナンバーディスプレイ及びナンバーリクエスト(電話番号非通知設定の電話に対し、電話番号を表示するよう自動でアナウンスするもの)の月額利用料、工事費を無償化する「特殊詐欺犯罪の防止に向けた取り組み」を行っており、民間でも特殊詐欺被害防止対策の強化が進んでいます。(申し込み必要)

防犯機能付き電話の検討を

以下のような防犯機能付きの電話を検討ください。

  • 着信音が鳴る前に、自動メッセージで警告

「この通話は防犯のために録音されます」などのメッセージが流れることで、詐欺の犯人を着信音が鳴る前に撃退できます。

  • 電話に出ると、通話を自動録音

電話にでてしまっても、通話内容が録音されるので後から聞き直すことができます。

  • 非通知の電話は、着信拒否

非通知設定の電話は、着信音も鳴らさずに自動的に拒否できます。

  • 未登録番号からの着信対策

登録していない番号からの着信を拒否したり、注意を促したりできます。

↓電話でお金詐欺は電話で撃退啓発チラシ(PDF:2,139KB)

電話対策

電話でお金詐欺は電話で撃退⇒啓発ポケットティッシュサイズチラシ(PDF:715KB)

 

 

AIを活用した電話でお金詐欺(特殊詐欺)被害防止対策

長野県は、NTT東日本長野支店、信州大学社会基盤研究所、長野県警察とAIを活用した電話でお金詐欺(特殊詐欺)被害防止に関する協定を締結しています。

AIを活用した電話でお金詐欺被害防止

特殊詐欺対策サービス工事費用補助金制度もありますので是非、設置のご検討を!

まずは動画をご覧ください(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

AIでSTOP

 

お申込みの方、さらに詳しく知りたい方はコチラをご覧ください(長野県警察のページへ)

ご家族や身近な方がサポートを

特殊詐欺の被害にあう可能性の高い高齢者の方のために、ご家族の方や身近な方が、「電話機の設定」「防犯機能付き電話への買い替え」などのサポートをしていただくようお願いします。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県民文化部くらし安全・消費生活課

電話番号:026-235-7174

ファックス:026-235-7374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?