ホーム > 県政情報・統計 > 組織・行財政 > 組織・職員 > 地域・部局からのメッセージ > 交通担当部長メッセージ

ここから本文です。

更新日:2019年4月18日

 地域交通の確保と信州まつもと空港の発展・国際化に取り組みます

交通担当部長 竹村 浩一郎

◎地域交通を確保します

kotsubucho1

 少子高齢化や人口減少など社会情勢の変化に伴い、利用者が減少傾向にある地域交通を取り巻く環境は、近年厳しさを増しております。こうした中「暮らしを支える」、「地域を元気にする」という観点に立ち、生活圏を単位として、バス、電車のほかタクシー等も含めた交通手段の連携の最適化を図り、地域交通の確保に向け、持続可能な交通システムの構築に取り組んでまいります。 

 また、地域鉄道、幹線鉄道については、沿線自治体はじめ関係者の皆様と連携しながら、その利用促進や高速化などに取り組んでまいります。

◎信州まつもと空港の発展・国際化を目指します

 本県の「空の玄関口」である信州まつもと空港は、令和元年7月にジェット化開港25周年を迎え、さらなる飛躍が期待されています。
 多くの県民の皆様や国内外からの来県者に快適にご利用いただける空港となるよう、「国内路線の拡充」、「空港の国際化」、「観光・賑わいの拠点としての活用」、「空港施設の機能等の強化」を柱として、信州まつもと空港の発展と国際化を目指して取り組んでまいります。 

 

お問い合わせ

企画振興部交通政策課

電話番号:026-235-7015

ファックス:026-235-7396

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?