ホーム > 県政情報・統計 > 組織・行財政 > 組織・職員 > 長野県の組織一覧(本庁) > 高等教育振興課 > ふるさと納税を活用した県立の大学、専修学校及び職業能力開発施設応援

ここから本文です。

更新日:2023年2月2日

ふるさと納税を活用した県立の大学、専修学校及び職業能力開発施設応援

長野県では、「母校や地元の学校を応援したい」、「長野県の特色ある学びの取組を応援したい」など、県内での学びを応援したい方々の意思を学校等につなぐため、ふるさと納税を活用して、応援したい学校等を指定できるようにすることにより、県立学校等をはじめ、私立学校や特色ある学びの場の取組を支援します。

いただいた寄付金は、県立の大学、専修学校及び職業能力開発施設の教育研究活動等に役立たせていただきます。

寄付のお申し出等の詳細は、長野県「日本のふるさと信州」応援サイト(別ウィンドウで外部サイトが開きます)をご覧ください。

寄付の対象となる県立の大学、専修学校及び職業能力開発施設

県立大学

写真 学校からのコメント
kangodaigaku 長野県看護大学
平成7年に駒ヶ根市に開学。
看護師、保健師、助産師として、多様な文化を理解し地域社会の人々の健康と幸せを守ることに貢献できる看護実践者の育成を目指しています。
県内で唯一の看護学博士課程を開設する大学院においては、理論と実践を専門的かつ学際的に探究する人材を育成しています。
u-nagano3 長野県立大学
「リーダー輩出」・「地域イノベーション」・「グローバル発信」を使命に平成30年4月に開学。1年次全寮制、2年次全員参加の海外プログラムなど特色ある教育を実践しています。また、令和4年4月に大学院を開設し、高度な専門的知識と倫理観を身につけ、新たな価値を創造・具現化する能力をもった、地域の中核となる人材の育成に取り組んでいます。
今後も、長野県の「知の礎」となり、人類のより良い未来を創造し、発展させる大学をめざします。

県立専修学校

写真 学校からのコメント
kousenkou 公衆衛生専門学校
県民の口腔の健康維持・向上のために貢献できる歯科衛生士の育成を目指しています。
近年、口の健康と全身の健康は深く関係していることが世間に認識され、ますます歯科衛生士の活躍の場が広がっています。歯科医院など臨床の場で即戦力となれるよう、日々講義、実習に取り組んでいます。
県民の一人ひとりが健康寿命を延伸できるよう、これからも地域の方々の力になれるよう、歯科衛生士の人材育成を進めていきます。
suzakakango 須坂看護専門学校
昭和34年に開学した本校は、平成26年度に3年課程の修業年限を4年に延伸し、卒業時には高度専門士の称号が付与される県下唯一の4年制看護専門学校です。また、通信制大学と提携し、選択併修制による学士号の取得も可能です。学生一人ひとりに寄り添い、きめ細かな教育を実践し、看護専門職としての総合的な能力を持ち、社会に貢献できる人材を育成しています。
noudai 農業大学校
農業大国・長野で100年。実学を重視した実践型の授業で、農業のプロフェッショナルを育成します。先進農家に泊まりこみで行う現地体験実習や、学生たちが育てた野菜等を直接お客様に販売する「農大祭」、「のうだい屋」など、生産、販売、さらには経営管理まで、授業の一環としてさまざまな実地体験をすることができます。また、2015年に新築された「自啓寮」など、勉学に集中できる快適な生活環境が充実しています。
fukusidai2 福祉大学校
保育学科と介護福祉学科の2学科に百余名の学生が学んでいます。小規模校ならではの、学生一人ひとりに寄り添ったサポートで、取得した資格を活かして様々な場面で子どもからお年寄りまで幅広い福祉のニーズに対応できる人材の育成に取り組んでいます。
本校ならではの音楽教育や併設する保育実習室での演習、季節感あふれる校内の飾りつけなど、暖かく笑顔あふれる学舎で、福祉の心と豊かな感性を育む教育を進めてまいります。
rindai 林業大学校
本校は、長野県林業の近代化を推進するため昭和54年に開校。専門的知識・技術を身につけ、農山村地域にあって指導的な役割を果たす技術者並びに林業経営者となる有能な人材を育成することを目的として、行学一致の総合的な教育を行っています。

県立職業能力開発施設

写真 職業能力開発施設からのコメント
koutan2 工科短期大学校
県立の職業能力開発校として、平成7年に工科短期大学校(上田市)を、平成28年に南信工科短期大学校(南箕輪村)を開校しました。
個別指導を重視した少人数指導の下で、企業において即戦力となれる実践的なものづくり技術やデジタル技術を身につける教育を行っています。
恵まれた自然環境の中、長野県の先進的な産業を支える優れた高度実践技術者を育成しています。
gisenkou2

技術専門校
技術専門校は、県下に6校あり、民間企業で「即戦力」となり得る人材の育成を目指し、新規学卒者をはじめ、新たな技術・技能を身につけて職に就きたい人等に職業訓練を実施しています。
少人数で丁寧な指導体制の下、実践的な技術・技能を持った人材を育成しています。

・長野技術専門校(長野市) 生産技術系、電気系、建築系、印刷・デザイン系
・松本技術専門校(松本市) 電気・設備系、建築系、自動車系
・岡谷技術専門校(岡谷市) 生産技術系 
・飯田技術専門校(飯田市) 建築系、自動車系
・佐久技術専門校(佐久市) 生産技術系 
・上松技術専門校(上松町) 木工系

お問い合わせ

県民文化部高等教育振興課

電話番号:026-235-7285

ファックス:026-235-7499

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?