ホーム > 長野県公衆衛生専門学校 > 学校のご案内 > 講義&実習の様子 > 保育園児への歯科保健指導実習

ここから本文です。

更新日:2023年6月2日

公衆衛生専門学校

保育園児への歯科保健指導実習を行いました

  竜西保育園の年長児さん26人を学校にお招きし、3年生が歯科保健指導を行いました。

 まずはテレビアニメ「サザエさん」のキャラクターによる人形劇で、『たべたらみがこう』『すききらいなくなんでもたべよう』『よくかんでたべよう』『すわってはみがきをしよう』というお話をしました。園児さんたちは物語の中にどんどん引きこまれ、真剣に見入っていました。

 続いて、個別ブラッシング指導。実習室の診察台に座って少々緊張気味の園児さんに、学生が「前歯はこうやってみがくといいよ」「大人の歯が生えてきているね」と優しく声掛けしながら丁寧にブラッシング指導を行いました。

 帰りに玄関までお見送りをすると、園児さんたちからは「おはなしおもしろかったよ」「はがきれいになったよ!」といった声が聞かれ、学生たちはとても嬉しそうでした。保護者向けのパンフレット作製、劇のシナリオから媒体作り、そして演技の練習と、全員で協力しあって今日を迎えられたことに達成感を感じたことでしょう。

 これからもずっと、園児さんたちが歯を大切にする気持ちを持ち続けてくれるといいですね。 

令和5年5月27日(土)の長野日報に記事が掲載されました!  

  長野日報記事(R5.5.27)(PDF:492KB)

                                                           ryuusaishidou22301

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県公衆衛生専門学校 

長野県伊那市荒井4347-1

電話番号:0265-72-4730

ファックス番号:0265-76-9922

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?