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更新日:2018年2月20日

居所申請に必要な書類

  • 次の書類等をそろえ、必ず本人が申請してください。郵送での申請はできません。

居所申請

必要な書類

1.通常の申請に必要な書類
2.住民票(一時帰国の場合は不要)
3.居所申請申出書
4.該当区分に応じた居所が確認できる書類

 

1.通常の申請に必要な書類

 2.住民票

  • 一時帰国者の場合は国内に住所がないため、住民票の提出は不要です。
  • 住民票は、住所地でない市町村で交付可能な「広域交付住民票」で構いません。

 3.居所申請申出書

  • 居所申請申出書はこちらからダウンロードできます。また、旅券窓口にもございます。

 4.該当区分に応じた居所が確認できる書類

下記の該当区分に応じた書類が必要となります。※船員等下記以外の場合はお問い合わせください。

学生、生徒

次のうちいずれか1点の提示

  • 教育機関の所在地の記載のある学生証または在学証明書
  • 居所の賃貸契約書
  • 居所宛に郵送された申請者宛の消印のある最新の郵便物(公共料金の請求書等)

※学校の所在地が長野県内の場合は、学生証又は在学証明書の提示をお願いします。


長期出張者

単身赴任者

季節労働者

次のうちいずれか1点の提示

  • 所属会社の「在籍証明書」(様式は任意)の提出(在籍証明書(PDF:61KB)よりダウンロードできます)
    ※所属会社等の作成の印があるもので、申請者の氏名、生年月日、職業(職種)、居所、契約又は就業期間の記載が必要です。
  • 所在地の記載のある会社等の身分証明書
    ※所在地の記載がない場合は、次のいずれか1点を追加提示
    • 居所宛に郵送された申請者宛の消印のある最新の郵便物(公共料金の請求書等)
    • その他居所を証明する書類


一時帰国者

次のうちいずれか1点の提示

  • 査証欄に押印又は貼付された「永住、長期商用等の査証」や「再入国許可」のある旅券
  • 在留国の関係当局が発行した次の公文書
    →永住許可書・外国人登録証・長期滞在許可証・再入国許可証など
    ※上記書類が提示できない場合、「戸籍の附票(住所履歴)」

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お問い合わせ

県民文化部国際課

電話番号:026-235-7173

ファックス:026-232-1644

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