ホーム > 仕事・産業・観光 > 国際交流推進 > 国際交流 > 国際交流員(中国)

ここから本文です。

更新日:2018年10月23日

国際交流員(中国)

 皆さん、こんにちは。pic1

 中国の河北省から参りました李妮(リ 二)と申します。

 私の故郷である河北省の張家口市は、2022年冬季オリンピックを北京とともに招致することが決定しており、北京よりも更に寒い地域です。最近海外の観光客にもよく知られているので、スキー場にはたくさんの人が訪れています。

 こちらに来る前に、在中国日本大使館領事部に勤めていました。主に中国人へ査証を発給する業務を担当して、日本へ訪れる中国人が増えていることを毎日実感していました。中国人は日本の魅力を感じて日本を好きになることを見てとてもうれしく思いました。

 そして、日中交流の架け橋としての役割を少しでも果たしたいと思って、今年の4月から、新しい国際交流員として長野県国際課でお仕事をさせていただくことになりました。国際交流員という新たな職務にチャレンジすることで、日本の社会や文化などに対する理解を更に深めるとともに、草の根レベルの国際交流に微力ながら貢献していきたいと考えております。

 これから、日本と中国、そして長野県と河北省の友好関係がさらに深まるよう、精一杯頑張っていきたいと思っております!皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 それでは、河北省について少し簡単にご紹介させていただきます。

 

pic2

 

  河北省は中国北方の重要な沿岸の省で、首都北京と直轄市天津を取り囲んでいます。総面積は18.8万平方キロメートル、人口は7300万人で、11の直轄市があります。河北省は悠久の歴史を有し、文化基礎が厚く、中華民族の重要な発祥地です。万里の長城、避暑山荘およびその周辺の寺廟群、清王朝の清東陵、清西陵、大運河など6つの世界文化遺産を有しています。国の重要文化遺跡が278箇所あり、西柏坡革命聖地なども全国で有名です。

 

pic3

 

 今回は、河北省にある名所を2つ紹介させていただきます。 pic4
 1つ目は金山嶺長城です。

 河北省承徳市巴克什営鎮と北京市密雲県と境を接するところに位置します。現在中国で最も完璧に保存されている明代(1368~1644年)長城の一部です。望京楼は、金山嶺長城の最も高い場所で、高いところに登って遠くを見渡すと、朝日の中の北京城の輪郭を見ることができ、夜のとばりに包まれる北京市内のあちこちに、輝いた灯火を目にすることができます。

 2つ目は正定の古城です。pic5

 古城の正定は河北省の省都石家荘市から北へ15キロメートルの位置に存在します。三国の名将趙子竜の故里です。歴代王朝の変遷を経て、風雨に浸食されても、古都内には隆興寺、臨済寺、開元寺、古代文廟などの文化古跡がたくさん残っています。1993年、国の歴史文化都市に指定されました。ここ数年来、観光業の目覚しい発展に伴い、新たな観光スポットとして、栄国府、趙雲廟などや遊園地を建築しています。
 
 また、その他にも景色が綺麗な観光地がいっぱいあります!


 山海関(秦皇島市の天下第一関)

pic6

 趙州橋(石家荘にある趙県という町の世界で最も古い橋)

pic7

 承徳市の避暑山荘

pic8

 保定市の白洋淀

pic9 

 

 最後に、2022年冬季オリンピック雪上種目のメイン会場になった密苑雲頂スキー場をご紹介いたします。

 張家口市内に1500キロメートル弱ある長城の最も高い部分は標高約2100メートルですが、密苑雲頂スキー場のトップもほぼ同じで上級者も納得の十分な標高差を持っています。まさに長城から滑り降りるイメージで、ゲレンデを一気に滑り降りて来ることもでき、また白樺の林間コースを楽しむこともできます。

 この地の冬季平均気温は零下12度ほどで、平均風力は2と、気候は全体的にヨーロッパ・アルプスのスキー場と似ており、冬のアウトドア・スポーツに適しています。

pic10

 密苑雲頂楽園スキー場

 所在地: 張家口市崇礼県太子城村梧桐大道

 営業時間: 8時45分~16時30分

 電話: 400-168-1234

 アクセス: 張承高速道路崇礼南インターを出て、馬丈子村で左折して直進約12キロ

 ホームページ: http://www.secretgardenresorts.com/

 

 

 情熱的でおもてなし好きの河北省の人々は、皆様のご来訪を心より歓迎します。長野県の皆さん、もし機会があれば、是非河北省にいらしてください!

 

お問い合わせ

県民文化部国際課

電話番号:026-235-7173

ファックス:026-232-1644

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?