ホーム > 仕事・産業・観光 > 国際交流推進 > 多文化共生 > 多文化共生推進メインページ > 「やさしい日本語」の普及

ここから本文です。

更新日:2021年2月12日

「やさしい日本語(にほんご)」について

「やさしい日本語(にほんご)」とは

「やさしい日本語(にほんご)」とは、外国人(がいこくじん)にも伝(つた)わりやすい簡単(かんたん)な日本語(にほんご)です。

たとえば災害時(さいがいじ)の「避難所(ひなんじょ)」は、「みんなが逃(に)げる場所(ばしょ)」と訳(やく)します。また、「火災(かさい)が発生(はっせい)しました」を「火事(かじ)です」と言(い)えば、子(こ)どもにもわかりやすくなります。
つまり、「やさしい日本語(にほんご)」は、易(やさ)しく優(やさ)しい、ユニバーサル(ゆにばーさる)な日本語(にほんご)なのです。

長野県(ながのけん)に暮(く)らす外国人(がいこくじん)は英語(えいご)を使(つか)う人(ひと)ばかりではありません。
日本人県民(にほんじんけんみん)も外国人県民(がいこくじんけんみん)も「やさしい日本語(にほんご)」を使(つか)って、積極的(せっきょくてき)にコミュニケーション(こみゅにけーしょん)をとってみませんか。

 

「やさしい日本語(にほんご)」を使(つか)ってみよう

「やさしい日本語(にほんご)」に正解(せいかい)はありません。
相手(あいて)に合(あ)わせて工夫(くふう)することが大切(たいせつ)です。

でも、基本(きほん)となる作(つく)り方(かた)はいくつかあります。ここでは、その作(つく)り方(かた)を紹介(しょうかい)します。

「やさしい日本語(にほんご)」について知(し)って、使(つか)ってみてください。

 

1 必要(ひつよう)な情報(じょうほう)を選(えら)ぶ

伝(つた)えたいことは何(なに)か考(かんが)えて、訳(やく)しましょう。
すべての言葉(ことば)を訳(やく)す必要(ひつよう)がないこともあります。

  • 例(たと)えば
    地震(じしん)が起(お)きる可能性(かのうせい)があるとして注意(ちゅうい)が呼(よ)びかけられています。

    地震(じしん)が起(お)きるかもしれません。

 

2 一(ひと)つの文(ぶん)を短(みじか)くする+主語(しゅご)をつける

一(ひと)つの文(ぶん)が長(なが)いと、聞(き)きづらかったり読(よ)みづらかったりします。
伝(つた)える情報(じょうほう)を選(えら)んだら、文(ぶん)は短(みじか)くしましょう。
ただし、主語(しゅご)はつけてください。

  • 例(たと)えば
    明日(あした)、服(ふく)を買(か)いに行(い)こうと思(おも)うんだけど、行(い)かない?

    私(わたし)は明日(あした)服(ふく)を買(か)いに行(い)きます。○○さんもいっしょに行(い)きませんか?

 

3 簡単(かんたん)な単語(たんご)を使(つか)う

難(むず)しい言葉(ことば)は簡単(かんたん)な言葉(ことば)に替(か)えて使(つか)いましょう。

  • 例(たと)えば
    相談窓口(そうだんまどぐち)
     ↓
    相談(そうだん)するところ/できるところ

 

4 曖昧(あいまい)な表現(ひょうげん)は使(つか)わない
  • 例(たと)えば
    「結構(けっこう)です/いいです」や「たぶん/もしかしたら/おそらく」は使わない

 

5 文末(ぶんまつ)は統一(とういつ)する
  • 例(たと)えば
    「です」「ます」を使(つか)う
    お願(ねが)いするときは「~てください」を使(つか)う
    「~(ら)れる」よりも「~することができる」を使(つか)う

 

6 ふりがなをつける
7 尊敬語(そんけいご)・謙譲語(けんじょうご)は使(つか)わない
8 よく使(つか)う言葉(ことば)はそのまま使(つか)って、説明(せつめい)を加(くわ)える

災害(さいがい)の言葉(ことば)やよく使(つか)う言葉(ことば)、知(し)っておくとよい言葉(ことば)はそのまま使(つか)って、後(あと)に説明(せつめい)をつけましょう。

  • 例(たと)えば
    換気(かんき)

    換気(かんき)〈=空気(くうき)を入(い)れ替(か)えること〉

 

やさしい日本語について

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

県民文化部多文化共生・パスポート室

電話番号:026-235-7173

ファックス:026-232-1644

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?