ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > パブリックコメントについて > 意見募集予定案件(社会基盤・2月以降開始予定)

ここから本文です。

更新日:2019年12月25日

意見募集予定案件

 予定案件のため、計画等の名称、意見募集予定期間、計画等の概要については変更になる場合があります。

 また、意見募集を実施しない場合もあります。

内容

分野:社会基盤(環境・自然・防災・建設など)

計画等の名称
「長野県無電柱化推進計画(案)」

概 要

1 計画の概要
 近年、災害の激甚化・頻発化、高齢者・障がい者の増加、訪日外国人を始めとする観光需要の増加等により、道路の無電柱化の必要性が増している状況の中、平成28年12月に無電柱化の推進に関する法律が施行され、平成30年4月には国の無電柱化推計画が策定されました。
 長野県ではH30年度末までの県管理道路における無電柱化の整備延長が約47kmと県管理道路全長約5170kmのうちのごくわずかな整備状況であります。このようなの中で「長野県総合5か年計画~しあわせ信州創造プラン2.0~」の基本目標である「確かな生活が営まれる美しい信州」の実現のために、長野県無電柱化推進計画の策定を進め、無電柱化の促進を図っております。
 つきましては、この計画案について、広く県民の皆様からご意見を募集します。

2 無電柱化推進対象路線の3つの観点
①地震・台風などの災害時における輸送・避難空間の確保
②地域の特色・風土を生かす景観の形成及び保全
③人々が集う場所での安全で快適な歩行者・自転車空間の確保

意見募集予定期間

 令和2年2月上旬~令和2年3月上旬(予定)まで

担当部局

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)