ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > パブリックコメントについて > パブリックコメント募集中案件(くらし・2月15日開始)

ここから本文です。

更新日:2019年2月15日

パブリックコメント募集中案件
(長野県「子どもの自殺ゼロ」を目指す戦略(案)について)

分野:くらし(健康・福祉・住居など)

計画等の名称「長野県「子どもの自殺ゼロ」を目指す戦略(案)について」

 

以下では概要を説明します。ここから、詳細なご案内のページへ移動できます。

 

意見募集期間

平成31年2月15日(金曜日)~平成31年3月16日(土曜日)

担当部局

健康福祉部保健・疾病対策課

 電話:026-235-7109
 FAX:026-235-7170

募集内容等の概要

長野県では、「誰も自殺に追い込まれることのない信州」を実現するため、平成30年3月に「第3次長野県自殺対策推進計画(以下、計画という。)」を策定し、「未成年者の自殺対策の強化」を重点施策の1つとして位置付け、2022年までに未成年者の自殺をゼロにする目標に向けて取組を推進しています。
今般、未成年者の自殺対策を更に強化するため、平成30年8月に設置した「長野県子どもの自殺対策プロジェクトチーム」での検討を踏まえて、計画に新たな視点を加味し、長野県「子どもの自殺ゼロ」を目指す戦略(案)を取りまとめましたので、県民の皆様からのご意見を募集します。

【本戦略(案)の重点施策と主な取組】
(重点施策)

ハイリスクの子どもの把握と専門チーム(仮称)による対応困難ケースの個別支援・人材育成
(主な取組)
ハイリスク者の実態把握と関係機関による情報共有
・専門チーム(仮称)による個別支援
・人材育成による地域の支援者の実践的な対応力向上
・精神科医療へのつなぎ強化

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • さわやか信州旅ネット(観光機構)
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)