ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > ほっとフォト信州(写真で見る県政) > ほっとフォト信州 令和8年(2026年) > ほっとフォト信州 令和8年(2026年)4月

ここから本文です。

更新日:2026年5月19日

ほっとフォト信州 令和8年(2026年)4月

里親や特別養子縁組等の普及・促進に向け公益財団法人日本財団と連結協定を締結

2026年04月14日

調印式の様子

里親委託や特別養子縁組などの家庭養育推進や親子分離の予防などに共同して取り組み、長野県社会的養育推進計画(後期計画)の着実な推進を図るため、長野県と公益財団法人日本財団が連携協定を締結しました。阿部知事は「県と民間事業者が連携し、そして日本財団の知見も活かしながら支援体制を強化し、子どもたちの永続的な養育環境の確保に向けて取り組みます。子どもたちの明るい未来のために、この事業が全国のモデルとなるように県として取り組む決意です。」と述べました。

日本財団佐藤氏と阿部知事

春の全国交通安全運動出発式

2026年04月06日

交通安全への呼びかけの様子

4月6日(月曜日)から15日(水曜日)を実施期間とする春の全国交通安全運動の出発式を県庁で行いました。スローガンは「しあわせを つなぐ信濃路 ゆずり合い」。
出発式では、長野県永久観光大使であり、長野県交通安全運動推進アンバサダーを務めたタレント峰竜太さんによる交通安全への呼びかけや、パトカー等によるパレードが行われました。

出発式の様子

令和8年度新規採用職員任用式を実施

2026年04月01日

交付

令和8年度の新規採用職員の任用式が県庁講堂で行われました。新たに採用された232人の職員が知事などから一人ひとり辞令を受け取りました。
知事からは「一人の住民として、一人の県民としての視点をなくすことなく、これからの仕事に邁進(まいしん)してもらいたい」と訓示がありました。

お問い合わせ

企画振興部広報・共創推進課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?