ここから本文です。

更新日:2018年6月28日

ほっとフォト信州 平成30年(2018年)6月

御嶽山火山マイスターの皆さんとのランチミーティング

2018年06月25日

写真:6月25日ランチミーティング

県民の皆さんと知事が昼食を取りながら県政について気軽に語り合う県政ランチミーティング。
今回は、御嶽山火山マイスターネットワーク(県の御嶽山火山マイスターの認定を受けた方々が6月7日に発足した団体)と名古屋大学御嶽山火山研究施設の皆さんと、火山防災の啓発や御嶽山の恩恵を活用した地域振興等について意見交換を行いました。

県議会6月定例会が開会

2018年06月21日

写真:県議会6月定例会の様子

補正予算などについて審議する県議会6月定例会が開会しました。
知事は提案説明で、今年度スタートした「しあわせ信州創造プラン2.0」実現への意気込みを述べたほか、消防防災ヘリコプターの購入に関する債務負担行為、G20関係閣僚会合準備経費などの補正予算案を提出しました。
会期は7月6日までの16日間。一般質問や委員会審議などが行われます。

日本観光振興協会、長野県観光機構と連携協定を締結

2018年06月18日

写真:日本観光振興協会との協定締結式

県は(公社)日本観光振興協会と(一社)長野県観光機構と3者で地方自治体では全国初となる「世界を魅了するしあわせ観光地域づくりに向けた連携協定」を締結しました。人材育成やDMO支援、インバウンドの推進など連携して取り組み、その成果をモデルケースとして全国に発信していくこととしています。連携事業の第1弾として、7月3、4日に松本市で「観光地経営セミナー」を開催します。

※DMOとは、観光振興を官民一体で進める地域組織のこと。

長野県が「SDGs未来都市」に選定されました!

2018年06月15日

写真:長野県がSDGs未来都市選定証を授与された場面

SDGs達成に向けて優れた取り組みを提案するモデル都市「SDGs未来都市」に長野県が選定され、安倍首相から選定証を授与されました。誰一人取り残さない持続可能な社会を目指して、市町村や企業、県民とともに、しあわせ信州創造プラン2.0の取り組みを進め、SDGsの理念を信州から世界に発信します。

※SDGs(エスディージーズ/国連が定めた持続可能な開発目標)とは、国連で採択された、国際社会が2030年までに持続可能な社会を実現するための17の開発目標のことです。

長野県林業大学校創立40周年記念式典

2018年06月09日

写真:長野県林業大学校創立40周年記念式典の様子

県林業大学校は、今年、創立40周年を迎え、木曽町文化交流センターで記念式典を執り行いました。同校は昭和54年に開校し、林業教育機関としてこれまで約700人の卒業生を送り出しています。
式典には、卒業生や在校生、行政関係者等が出席し、これまでの歩みを振り返り節目の年を祝うとともに、続いて開かれた記念鼎談(ていだん)では、知事らが林業の担い手育成の重要性について意見を交わしました。

平成30年度知事表彰

2018年06月05日

写真:知事が受賞者の方へ表彰状を手渡している場面

長野県の産業振興や地方自治、教育等の各分野で顕著な功績を上げられた66人、6団体の皆さまを表彰する知事表彰式を長野市内で行いました。知事は式辞で「長野県がさまざまな分野で特色や強みを生かして発展し、魅力にあふれる県になっていることは皆さまのご尽力のたまものであり、深く感謝と敬意を表したい」と述べ、表彰された皆さまの功績をたたえました。

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7054

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?