ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 「県民ホットライン」2021年11月分(月別) > 東京都中央区アンテナショップの非接触支払いシステムへの要望について

ここから本文です。

更新日:2021年12月27日

東京都中央区アンテナショップの非接触支払いシステムへの要望について

ご意見(2021年11月4日受付:Eメール)

いつも中央区銀座のアンテナショップを利用させていただいています。
長野県の物産や特産品なども気軽に手に入り重宝しています。
店のスタッフの方達も質問などにも気軽に対応していただいています。
ただサービスの最後を締める会計システムが古く、交通系電子マネーで支払い時にいつもトラブルになります。
非接触端末が旧式でiPhoneのモバイルSuicaに反応しづらいのです。
お店の方もその都度説明して何度もやり直すのですがだめでした。
そのやり取りで数分かかっています。
銀座の一等地の家賃が支払えるならば非接触端末を変える予算は出せると思いますが、いかがでしょうか?
県のイメージのためにも素早く交換した方が利用する顧客イメージも下がらなくて済むと思います。

このメッセージが県の担当課及び知事に伝わり速やかに対応されることを楽しみにしています。

回答(2021年11月11日回答)

長野県産業労働部長の林宏行と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただいた東京都中央区アンテナショップ(銀座NAGANO)の非接触支払いシステムに関するご要望についてお答えいたします。
まず、この度は銀座NAGANOのショップでの非接触支払いについて、ご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。
銀座NAGANOのショップ運営を行なっている一般社団法人長野県観光機構(以下、「観光機構」といいます。)に状況を確認したところ、非接触支払いにおけるトラブルの発生を課題として認識しており、短期的な対応として、ショップ内のレジのうち1つについては、10月下旬に新たな機器を導入し、スムーズにお支払いをいただける状態に改善しているとのことでした。
また、オープンから7年が経過し、設備も老朽化していることから、現在、レジのシステム全体の入れ替えを検討しているとのことでございます。
県としましても、観光機構とともに、今後も多くのお客様に愛され親しまれるショップ運営に努めてまいりますので、引き続きご愛顧いただきますようお願い申し上げます。
以上、ご要望への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、営業局次長(メディア・ブランド発信担当)風間真二、担当:メディア・ブランド発信担当までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:産業労働部/営業局/メディア・ブランド発信担当/電話026-235-7249/メールbrand(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:商業・工業・観光)(月別:2021年11月)2021000925

 

お問い合わせ

企画振興部広報・共創推進課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?