ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 「県民ホットライン」2020年3月分(月別) > コロナ感染者情報について

ここから本文です。

更新日:2023年4月20日

コロナ感染者情報について

ご意見(2020年3月25日受付:Eメール)

感染者の市町村名を公表しないと保健所管内では対象が広すぎて十分な予防措置ができない。他府県ではほとんど公表している。個人情報の問題とは別、世界でパンデミック状態であり情報共有は必要だ!
 

回答(2020年3月27日回答)

長野県健康福祉部長の土屋智則と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただきました、新型コロナウイルス感染症に関するご意見についてお答えいたします。
現在、新型コロナウイルス感染症が世界的に拡大しており、国内の複数地域で感染経路が明らかでない感染例が報告されており、長野県内においても感染者が発生している状況であることから、長野県では、「長野県新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置し、医療機関、市町村などと連携して、県民の皆様の不安の解消、感染の防止に取り組んでいるところです。
本県においては、患者が不特定多数の方と接触し、患者が利用した場所を周知しなければ感染拡大防止が不可能であると判断される際に、行動歴等を公表することとしております。
3月24日に発表させていただいた松本保健所管内で発生した患者については、居住地を松本市と公表いたしました。これは、保健所の調査により、現時点で発症前約2週間の本人の行動エリアが松本市内に限られているとお聞きしていること、これまでの感染者と違い、ご本人に海外渡航や県外の感染流行地域の行動歴がなく、感染経路が必ずしも判然としていないことから、ある程度の地域を限定する必要があると判断したためです。
なお、調査により、感染の可能性が高い「濃厚接触者」の特定ができており、保健所において健康観察を行っていること、また、行動歴から不特定多数の方と接する機会がなかったことについて確認ができていることを考慮し、行動歴の詳細は公表しないことといたしましたので、ご理解いただきますようお願いします。

県といたしましては、基本的な感染予防策の周知や、県民の皆様への迅速な情報提供等に努めてまいりますので、今後とも県の感染症対策に御理解、御協力いただきますと幸いです。なお、長野県が発信する新型コロナウイルス感染症についての情報は、次に掲載されています。
https://www.pref.nagano.lg.jp/hoken-shippei/kenko/kenko/kansensho/joho/bukan-haien.html

また、厚生労働省のホームページには「新型コロナウイルスに関するQ&A」が掲載されていますので、参考になさってください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html
以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、衛生技監兼保健・疾病対策課長:德本史郎、担当:感染症対策係までお問い合わせください。

【問合せ先:健康福祉部保健・疾病対策課/感染症対策係/電話026-235-7148/メールhoken-shippei(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:保健・医療・福祉)(月別:2020年3月)2019000909

 

お問い合わせ

企画振興部広報・共創推進課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?