ホーム > 県政情報・統計 > 組織・行財政 > 組織・職員 > 長野県の組織一覧(本庁) > こども・家庭課 > 「子育て支援員研修」について

ここから本文です。

更新日:2019年11月1日

「子育て支援員研修」について

  

  長野県では地域において子育て支援の仕事に関心を持ち、子育て支援分野の各事業等に従事することを希望する者に対し、多様な子育て支援分野に関して必要となる知識や技能等を修得するための「子育て支援員研修」を実施します。

 

     ※「子育て支援員」とは…研修の修了者は全国共通の「子育て支援員」として認定され、

               子育て支援分野の各事業(小規模保育事業、家庭的保育事業、

               一時預かり事業等)で活躍することが期待されます。 

1 子育て支援員研修の日程について

 令和元年台風第19号の影響等により、以下の講座の会場及び開催日が変更となりました。

  ○11月25日(月) 『地域子育て支援コース 地域子育て支援拠点事業』(東・北信会場)

  ○『地域保育コース ファミリーサポートセンター』(中・南信会場)

  ○『地域保育コース 共通科目3日目』(東・北信/中・南信会場)

  

  上記講座を受講される方は必ずこちらをご確認ください。

  大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。  

 

 ・研修日程(変更済)

 ・研修日程(科目別)

 ・研修会場について(変更済)

2 申し込み方法

受講者名簿(申し込みフォーマット)に必要事項を記入し、(株)ニチイ学館に提出してください。

 ・申し込みフォーマット

 

【提出先】 (株)ニチイ学館長野支店   担当:教育・人材課  今井

        電 話:026-228-0953   

        FAX:026-224-1011  

        E-mail:ec613j@nichiigakkan.co.jp

【提出期限】  令和元年8月26日(月)(期限までに申し込みができない場合は、(株)ニチイ学館にご相談ください。)

 

※専門研修は、「地域保育コース」、「地域子育て支援コース」 の2コースがあります。「地域保育コース」については、「地域型保育」、「一時預かり事業」、「ファミリー・サポート・センター」、「地域子育て支援コース」については、「利用者支援事業(基本型)」、「利用者支援事業(特定型)」「地域子育て支援拠点事業」の分類があり、各分類において、全ての科目を修了した場合は、修了した分類に係る「子育て支援員」として認定されます。

※専門研修を受講するためには、基本研修の修了が条件となります。なお、保育士や社会福祉士等の方は基本研修が免除されます。

※「地域保育コース」の各分類では、共通科目の受講も必要です。また、「利用者支援事業(基本型)」の受講にあたっては、相談及びコーディネート等の市町村長が認めた業務内容を必須とする事業や業務(例:地域子育て支援拠点事業、保育所における主任保育士業務)に1年以上の実務経験を予め有していることが必要です。

  

 ○「利用者支援事業(基本型)」受講の方用【当日配布資料】

  ・『地域子育て支援コース 利用者支援事業(基本型)』の留意事項

  ・実務経験証明書

  ・レポート

 3 留意事項

 (1)実施スケジュールは、講師の都合等で変更する場合があります。変更になった場合は、別途通知します。

 (2)参加費は無料ですが、テキスト代、交通費、食事代等は自己負担となります。

 (3)テキストは、「子育て支援員研修テキスト 第2版」(中央法規出版発行)を使用します。昨年度も同じテキストを使っていますが、内容が改訂になっております。テキストは1冊2,500円(税抜き)です。購入する場合、代金は各研修の初日に会場で支払っていただく予定です。おつりがないようにご準備願います。また、消費税は購入時の税率になりますので、ご了承ください。

 (4) 研修の受付では、本人確認のため身分証明書(運転免許証、パスポート等)が必要です。忘れた場合、研修に参加できませんので必ず持参してください。本人確認は研修の都度行います。身分証明書(運転免許証、パスポート等)は毎回持参してください。

 (5) 筆記用具及び昼食は持参してください。

 (6) 研修初日(1日目)は、オリエンテーションを行うため研修開始時間の15分前には、会場に到着しているようにしてください。

 

 

   

※この研修は、事業実施者をプロポーザル方式により公募し、書類及びプレゼンテーションにより審査の上、決定しました。

プロポーザル方式による審査結果について

※2019年8月13日付けでプレスリリースを発出しました。

「子育て支援員研修」を開催します ~子育て支援の分野で活躍してみませんか~

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県民文化部こども・家庭課

電話番号:026-235-7098

ファックス:026-235-7390

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • さわやか信州旅ネット(観光機構)
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)