ホーム > 北アルプス地域振興局 > 「信州あいさつの日」にあいさつ運動を実施します

北アルプス地域振興局

しあわせ信州

ここから本文です。

更新日:2018年4月5日

「信州あいさつの日」にあいさつ運動を実施します

家庭や地域でお互いにあいさつをすることで、みんながつながり、地域を元気にし、地域ぐるみで子どもの育ちを応援する「信州あいさつ運動」を実施します。
なお、今年度は、大人から率先して「あいさつ」をしてもらうため、保護者の世代に向けて啓発を行います。
また、「交通安全」と「特殊詐欺被害防止」についても合わせて啓発を行います。

1 日 時

      平成30 年 4月11 日(水)(「信州あいさつの日」)
      午前9時から10 時頃まで(少雨決行)

2 場 所

      ビッグ信濃大町店様 店舗入り口

3 主 催

      長野県将来世代応援県民会議北アルプス地域会議
     (事務局:北アルプス地域振興局 総務管理課内)

4 参加機関

      長野県将来世代応援県民会議北アルプス地域会議構成員
      (大町市、大町警察署、大町保健福祉事務所、北アルプス地域振興局 など)

5 実施内容

      ビッグ信濃大町店様 店舗入り口周辺において、店舗利用客の皆さんに「あいさつ」を行うとともに、

    運動に関するのぼり旗の掲示と「信州あいさつ運動」、「交通安全」、「特殊詐欺防止」の啓発物品の配布を行う。

 

  【今年度の取組について】
   昨年設置された長野県将来世代応援県民会議地域会議の中で、子どもたちに気持ち良く
   あいさつをしてもらうためには、大人が率先して模範を示すことが大切であるとの議論があり、
   今年度は保護者の世代に向けた「あいさつ」の重要性を啓発することになりました。
   また、今回の「あいさつ運動」では、春の全国交通安全運動の期間中であり、今年に入り
   特殊詐欺被害も多発していることから、地域会議の構成員でもある大町警察署と連携・協力して
   「交通安全」と「特殊詐欺被害防止」についても合わせて啓発を行います。


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

北アルプス地域振興局総務管理課

電話番号:0261-23-6502

ファックス:0261-23-6504

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?