ホーム > 木曽建設事務所 > きそけんお知らせ. > 防災気象に関する研修会を開催しました。

ここから本文です。

更新日:2018年10月29日

木曽建設事務所

防災気象に関する研修会を行いました

 職員一人ひとりの防災意識を高めるとともに、防災、減災に対する必要な知識を習得し防災体制の向上を図ることを目的として、平成30年10月22日(月曜日)に建設事務所職員及び木曽合同庁舎内の防災担当職員を対象とした研修会を開催しました。

 今回の研修では、9月20日(木曜日)に開催された「木曽地域防災気象セミナー」で講師の一人として講義をいただいた南木曽町在住の気象予報士の花井嘉夫氏をあらためて講師に招き、「木曽地域の気象特性~水防対策上の留意点について~」と題し、木曽地域の気象特性や近年の傾向、防災気象情報の効果的な活用方法について学ぶとともに、平成26年7月に南木曽町梨子沢で発生した土石流災害など過去の木曽地域の災害事例から防災上の留意点などについてお話をいただきました。

1aisatu

2koushi

 講師の花井嘉夫先生は、第1回気象予報士試験(平成6 年)に合格した気象予報士第一期生。高校教諭(理科)として蘇南高校、木曽(青峰)高校等、各地で教鞭をとられました。退職後、木曽青峰高校、林業大学校 非常勤講師を務められています。(信州大学大学院修了。教育学修士。)

 

3zentai

 

 

   

 

お問い合わせ

所属課室:長野県木曽建設事務所総務課

木曽郡木曽町福島2757-1

電話番号:0264-24-2211

ファックス番号:0264-22-4028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?