ホーム > 木曽建設事務所 > きそけんお知らせ. > 平成30年度権兵衛トンネル防災訓練を実施しました。

ここから本文です。

更新日:2018年11月19日

木曽建設事務所

平成30年度国道361号「伊那木曽連絡道路」権兵衛トンネルの防災訓練を実施しました。

平成30年11月13日(火曜日)に、国道361号「伊那木曽連絡道路」権兵衛トンネルにおいて、防災訓練を実施しました。この訓練は、自動車事故及び車両火災の発生に対して、迅速かつ効果的に対応するため、権兵衛トンネルの開通以来毎年行っているもので、今年で13回目になります。当日の訓練では、事故車に閉じ込められた負傷者の救助訓練や事故車の火災を想定した消火訓練などを通じて、万一の事故に対する備えを再確認することができました。

権兵衛トンネルを全面通行止にしての訓練で、利用される皆様には御不便をおかけしましたが、御理解・御協力ありがとうございました。

訓練の様子は、こちらをご覧ください

124

トンネル内で乗用車とトラックが正面衝突したという設定で、警察が現場到着後、現場確認訓練を行いました。

4cunbare

消防隊員が、ドアをこじ開け車内に取り残された負傷者を救助しました。

6firsefirefight

出火した車両を想定して、建設事務所職員による初期消火訓練を行いました。

146

続いて、消防隊による消火訓練を行いました。

shotho

最後に主催者の代表者に講評をいただきました。

1303

訓練終了後に、監視システム等の防災施設の見学を行いました。

お問い合わせ

所属課室:長野県木曽建設事務所総務課

木曽郡木曽町福島2757-1

電話番号:0264-24-2211

ファックス番号:0264-22-4028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?