ホーム > 木曽農業農村支援センター > 地域情報 > 長野県農村生活マイスター木曽支部で「御嶽はくさいの産地視察」を開催しました

ここから本文です。

更新日:2021年9月30日

木曽地域振興局

長野県農村生活マイスター木曽支部で「御嶽はくさいの産地視察」を開催しました

開催日9月14日

場所木祖村

長野県農村生活マイスターは地域農業の振興やむらづくり活動等に意欲的な女性農業者を農村生活マイスターとして県知事が認定しています。

木曽地域のマイスターが所属する県農業生活マイスター協会木曽支部では、地域で栽培される「御嶽はくさい」をもっとよく知り今後の活動に活かそうと、会員が栽培しているほ場を視察しました。

木曽地域で栽培される夏はくさいは「御嶽はくさい」のブランド名で知られており、市場評価が高いのですが、生産地が限られるため、栽培の様子を目にする機会がない上、地域内の流通量も少ない野菜です。

当日は会員18名が出席しました。視察したほ場は、木祖村の標高1,000mの高原地帯で約5ha栽培されており、畑一面のはくさいに、会員から感嘆の声があがりました。

栽培している会員から、今年は雨が多くて栽培に苦労したことや地域のはくさいの栽培状況など話を聞き、会員らは熱心に耳を傾け、質問していました。

最後に農業農村支援センターから御嶽はくさいの概況と生産に係る取組について説明をしました。

はくさいのほ場を初めてみる会員が多く、「大変勉強になった。学んだことを、地域での食育活動などで活かしていきたい」と話していました。

マイスター2

マイスター1

 

お問い合わせ

所属課室:長野県木曽地域振興局木曽農業農村支援センター

担当者名:技術経営普及課

木曽郡木曽町福島2757-1

電話番号:0264-25-2230

ファックス番号:0264-22-4346

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?