ホーム > 県政情報・統計 > 組織・行財政 > 組織・職員 > 地域・部局からのメッセージ > 木曽地域振興局長メッセージ

ここから本文です。

更新日:2019年4月16日

「自然」と「歴史」が「暮らし」の中で調和する木曽地域

木曽地域振興局長 中坪成海

局長画像 「木曽路はすべて山の中 ~山を守り山に生きる~ 」。木曽地域は平成28年に日本遺産に認定されました。自然と歴史や今に息づく文化、その中で木曽らしい暮らしが営まれています。また、木曽地域は木曽川下流域に暮らす皆様の生命や活力を支えています。県内外の皆さま、魅力に満ちた木曽地域に是非お出かけください。

 

 本年度は、県総合5か年計画「しあわせ信州創造プラン2.0」の2年目です。木曽地域計画に掲げた「人口減少下でも木曽らしい上質な生活が安全に営め、自己実現ができる地域であり続けるために」、4つの重点政策を掲げました。

・御嶽山噴火災害からの復興と住む人も訪れる人も共感する「観光地域づくり」

・地域住民と観光・登山客の安全性を向上させる「地域防災力・減災力の強化」

・地域に適した新たな「広域連携の推進」

・森林や林業・木工関係教育機関等の集積を活かす「森林・林業と学びの拠点形成」

 

 地域振興局が設置されて3年目を迎えます。地域に暮らす皆さまの思いをしっかりと受け止め、対話し、地域の皆さまと同じ方向を目指して、木曽の暮らしを守り、活力を生み出すことに力を尽くしてまいります。合同庁舎にも気軽にお立ち寄りいただき、皆さまのご意見・ご提言をお寄せください。

 

 

 


お問い合わせ

所属課室:長野県木曽地域振興局総務管理課

長野県木曽郡木曽町福島2757-1

電話番号:0264-25-2211

ファックス番号:0264-23-2583

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?