ホーム > 健康・医療・福祉 > 健康 > 健康増進 > 健康づくり県民運動「信州ACE(エース)プロジェクト」 > 信州ACE(エース)プロジェクトについて > ACEネット参加団体紹介-保健・医療等関係団体

ここから本文です。

更新日:2023年11月10日

ACEネット参加団体の取組メッセージ紹介【保健・医療等関係団体】

お寄せいただいた参加団体の取組メッセージを紹介します。

保健・医療等関係団体

団体等名称 取組メッセージ
(一社)長野県医師会 高齢化の進展に人口減少も相まって、県民が心身ともに健康で活力ある社会づくりの基礎となる「健康寿命延伸」を実現するため、地域発信・県民参加型による様々な情報を広く啓発する「げんき・ながいき・信州プロジェクト」事業を行い、信州ACE(エース)プロジェクトとの相乗効果を期待すべく取り組んでいます。
(一社)長野県歯科医師会 8020運動の成果として「よく噛める健康な歯を維持する」ことは全身の健康との関連が深いことが明らかとなり、歯科医療は「生きる力を支える生活の医療」としての役割が大きくなってきました。「C(チェック):健診」と「E(イート):摂食」の両面から、健康長寿の世界一の一翼を担って参ります。
(一社)長野県薬剤師会 薬局・薬剤師を活用した健康情報拠点推進事業に取組みます。特に食生活(食品・健康食品)や運動、禁煙など地域住民自らの健康づくりに対するサポート事業として「血圧」モデル事業、「禁煙」モデル事業等を実施し、地域住民の健康づくりをサポートします。
(公社)長野県看護協会 (公社)長野県看護協会は、本部及び10支部が地域で取り組んでいる「まちの保健室」事業、健康づくりのための「市民公開講座」を通じて地域住民の健康意識向上を一層推進します。
(公社)長野県栄養士会 当会では、食の専門集団として、県民が健康な食生活を実現できるよう、「食育講座」、「糖尿病予防講座」、「長野の野菜はおいしいよコンテスト」、「野菜たっぷり・適塩キャンペーン」等の事業を通じて、県民とともに食と栄養の知識を育み、「長寿県長野」の食の良さを残しつつ時代に適した長野の食が築けるよう努めています。
(NPO)長野県歯科衛生士会 県民公開講座・健診やイベント時の歯科相談・介護予防教室などの実施を通じ、乳児から高齢者までの歯や口の健康づくりを支援するための活動をさらに充実させ、推進に努めます。
(一社)長野県理学療法士会 保健・医療・福祉の各領域から県民の動作能力低下を防ぎ、充実した日常生活が送れる活動に取り組みます。
(NPO)日本健康運動指導士会長野県支部 健康づくりの運動を指導する専門家の団体として身体活動・運動の促進を図ります。長野県版身体活動ガイドライン「ずくだすガイド」を普及し、体を動かすことで健康づくりに取り組む人々を応援します。
(一社)長野県調理師会

(一社)長野県調理師会は、11支部で開催している「しなの食大学」(一般消費者対象)で一年間のテーマとして「一汁三菜」を学んだり、支部によっては年度のテーマを「旬野菜の減塩料理」として減塩してもおいしく食べられる料理について取り組んでいます。

(松本広域)食育ならびに地産地消、地元の安心安全な食品提供をより促進したいです。

(一社)長野県食品衛生協会 当協会では、食の安全・安心確保のため、「食の安全・安心フォーラム」や「きのこ中毒防止展示会」等を開催して、消費者や食品関係事業者に必要な情報提供を行い、より安全な食を提供するとともに健康で豊かな食生活の向上に努めています。
(公財)長野県健康づくり事業団 (公財)長野県健康づくり事業団は、各種がん検診・健康診断事業・施設健診事業・健康増進事業等を通じ県民の皆様の健康管理・健康増進を幅広くサポートします。
(公財)身体教育医学研究所 私たちは、保健・医療・福祉・介護・教育・スポーツ等の諸分野にまたがる調査研究・教育啓発・情報発信等の活動を地域で実践し、各活動に関連する幅広いネットワークを生かすことによって、全ての人々の健康づくりと公共政策づくりに寄与し、誰もが「からだを育み、こころを育み、きずなを育み」ながら、地域で暮らし続けることを実現します。
長野県食生活改善推進協議会 私達は「私達の健康は私達の手で」のスローガンのもとに、食生活を中心とした健康づくりについて「お隣さんからお向いさんへ」を合言葉に、地域の皆様へ伝え、普及するボランティア活動に取り組んでまいります。
長野県保健補導員等連絡協議会 長野県保健補導員等連絡協議会は「自分たちの健康は自分たちでつくり守る」運動を、より一層地域に浸透させ住民主体の健康的なまちづくりに寄与してまいります。
(公社)長野県柔道整復師会 柔道整復師は運動器にかかわる専門職で、日頃から青少年健全育成を始め、各種スポーツ大会での救護・トレーナー活動を展開しています。高齢者のフレイル対策においては身体機能低下予防の活動(介護予防事業)を通じて、信州ACEプロジェクトを推進してまいります。

 

長野県健康管理士会 長野県健康管理士会は、「地域に暮らす全ての人々が健康で幸せに暮らせる」世の中を目指し、日本一の長寿県として長寿だけではなく健康寿命を延ばすための活動を行います。
のぞみ施術院 当院で行っているカイロプラクティックは、施術と運動、体操、睡眠療法で患者様を楽にしているので、更に健康長寿の為にACEプロジェクトを推進しています。
信州メディビトネット 私たちは、長野県の県民の健康寿命延伸に寄与するために活動している医療者交流団体です。当団体で定期開催している、医療者とふれあう健康講座「まんまる◎広場」の講座内容を信州ACEプロジェクトの趣旨(ACT・CHECK・EAT)に沿ったものとし、プロジェクトの推進に貢献させていただきます。
医療法人百藤会インターコート藤
  • 当会では、老健の役割として全年代の皆様の健康長寿へのお役立ちをモットーに、介護予防の健康講座、年に数回地域住民の交流、健康づくりのイベントを実施しております。これからは、さらにこの活動を深め、長野県民の健康長寿に寄与していく活動を強化して参ります。
  • 施設職員にも健康的で働きやすい環境、職場づくりとして、ストレスチェックや看護部長を中心に職員の健康相談などにも取り組んでおります。

前のページへ戻る/ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

健康福祉部健康増進課

電話番号:026-235-7112

ファックス:026-235-7485

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?