ホーム > 長野県計量検定所 > 業務案内(平成30年度業務概要を掲載しました。) > はかり(非自動はかり)の定期検査とは > 平成30年度はかりの定期検査二次検査のお知らせ

ここから本文です。

更新日:2018年10月10日

計量検定所

平成30年度はかりの定期検査二次検査のお知らせ

平成30年度はかりの定期検査二次検査の日程を県報告示しました。

今年度の定期検査がまだお済みでない方は忘れずに受検しましょう!!

定期検査の日程について

平成30年9月25日、特定計量器(はかり)の定期検査二次検査の日程が決まりました。

はかり(非自動はかり)の定期検査とは

「取引」「証明」に使用されるはかり(質量計)は、使用中の精度を確認するために、2年に1回、県、もしくは特定市(長野市、松本市、上田市、岡谷市)が行う定期検査を受検することが計量法(平成4年法律第51号)で義務付けられています。くわしくは、「はかり(非自動はかり)の定期検査とは」をご覧ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県計量検定所 

長野県松本市大字島立1020

電話番号:0263-47-4006

ファックス番号:0263-47-9895

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?