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更新日:2021年8月6日

県の対応方針

長野県の対応  長野県新型コロナウイルス感染症等対策条例

新型コロナウイルス感染症長野県対策本部会議  その他の情報

 新型コロナウイルス感染症対策・長野県の基本的対処方針について

新型コロナウイルス感染症対策・長野県の基本的対処方針は、以下の視点から、長野県としての対策を実施するにあたって準拠となるべき統一的指針を示すものです。

県民の生命を守るため、新型コロナウイルス感染症をめぐる状況を的確に把握
・県や市町村、医療関係者、専門家、事業者を含む県民が一丸となって新型コロナウイルス感染症対策をさらに進めるため、今後講じるべき対策を現時点で整理
・国の定める新型インフルエンザ等対策特別措置法第18条第1項に規定する政府基本的対処方針を踏まえる

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新型コロナウイルス感染症対策・長野県の基本的対処方針(令和2年3月31日)(令和3年7月13日改定)(PDF:1,072KB)

長野県新型コロナウイルス感染症対応方針

現状・基本認識

  • 全国の新規陽性者数は、6月下旬以降増加傾向となり、特に東京都を中心とする首都圏においては感染の再拡大が強く懸念されている。
  • 本県における3月中旬以降の、いわゆる新型コロナウイルス感染症の第4波は6月をもって概ね収束したものと考えられ、7月7日には、諏訪圏域及び上伊那圏域の感染警戒レベルの引下げにより、全圏域の感染警戒レベルが1となった。本県の直近1週間(7月6日~12 日)の人口10 万人当たり新規陽性者数は0.97人となっている
  • 新型コロナウイルス感染症の収束に向けたワクチン接種については、本県では、高齢者への優先接種を7月末までに、希望する全員への接種を11 月末までに終えるというスケジュール感を関係者と共有して進めており、7月8日現在、高齢者の46.0%が2回目の接種を終えている。
  • 対策を実施しながら、県民生活を守り、感染防止対策と社会経済活動を両立させる取組を鋭意進めていかなければならない。

6つの重点対策

  1. 第5波を抑制するための的確な対策を実施すること
  2. 変異株の脅威から県民を守るため、改めて感染防止対策の徹底を図ること
  3. 感染の再拡大に備えた医療・検査体制を確保すること
  4. 感染収束に向け、ワクチン接種を進めること
  5. 県民の皆様の生活を支え、経済の再生を図ること
  6. 誹謗中傷等を抑止し県民の絆を守ること

長野県新型コロナウイルス感染症対応方針(7月13日以降)(PDF:3,543KB)

 新型コロナウイルス感染症の対応に係るふりかえりについて

第4波の発生状況と対策の振り返りについて(令和3年8月3日)(概要版)(PDF:858KB)

第4波の発生状況と対策の振り返りについて(令和3年8月3日)(PDF:4,658KB)  

第3波の特徴とこれまでの対策について(令和3年2月22日)(概要版)(PDF:1,072KB)

第3波の特徴とこれまでの対策について(令和3年2月22日)(PDF:1,760KB)

第2波の特徴とこれまでの対策について(令和2年9月28日)(PDF:857KB)

第2波の特徴とこれまでの対策について(令和2年9月28日)(概要版)(PDF:1,212KB)

新型コロナウイルス感染症・第2波に向けた課題(令和2年6月17日)(PDF:941KB)

新型コロナウイルス感染症に関する緊急アンケート結果

第4回「新型コロナウイルス感染症への対応・ワクチンについてのアンケート調査結果」(PDF:1,723KB)
第4波の発生状況と対策の振り返りについて(令和3年8月3日)において考察を行っています。

第3回「新型コロナウイルス「医療非常事態宣言」(解除)を受けての緊急アンケート結果」(PDF:358KB)

第2回「新型コロナ対策のための県⺠意識調査 アンケート結果」(PDF:419KB)

第1回「新型コロナウイルス「医療非常事態宣言」を受けての緊急アンケート結果」(PDF:368KB)

新型コロナ時代の産業支援・再生の取組

新型コロナ時代の産業支援・再生の取組(令和2年6月15日策定(令和3年6月14日改訂))(PDF:216KB)

新型コロナ時代の産業支援・再生の取組(概要版)(PDF:212KB)

 県、市長会・町村会、経済・労働団体が「社会経済活動の活性化に向けた申し合わせ」を行いました

新型コロナウイルス感染症の影響により停滞する社会・経済活動の活性化に向け、県、市長会・町村会、経済・労働団体が共同して、「社会経済活動の活性化に向けた申し合わせ」を行いました。

社会経済活動の活性化に向けた申し合わせ(PDF:455KB)

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