ホーム > 健康・医療・福祉 > 健康 > 感染症対策 > 新型コロナウイルス感染症対策 総合サイト > 新型コロナウイルス陽性者の濃厚接触者となった場合の取扱について
ここから本文です。
更新日:2022年7月28日
オミクロン株は、従来株と比べて潜伏期間と発症間隔が短い特徴があることから、本県においては、オミクロン株が主流の間は以下のとおり取扱うことととします。
〈参考〉濃厚接触者の調査等について |
検査陽性者の濃厚接触者の待機期間については、原則として、最終曝露日(陽性者との接触等)から5日間(6日目解除)とします。
ただし、2日目及び3日目の抗原定性検査キットを用いた検査がいずれも陰性であった場合には、3日目に待機を解除することとします。
なお、最終曝露日(陽性者との接触等)から7日間が経過するまでは、検温など自身による健康状態の確認や、高齢者や基礎疾患を有する者等感染した場合に重症化リスクの高い方(以下「ハイリスク者」という。)との接触やハイリスク者が多く入所・入院する高齢者・障害児者施設や医療機関への不要不急の訪問、感染リスクの高い場所の利用や会食等を避けること、マスクを着用すること等の感染対策を行ってください。
なお、待機期間を短縮した場合、保健所への報告は不要です。
以下の要件を全て満たす者とします。
待機の解除に当たっては、以下のとおり検査を実施してください。
1.検査は自費検査により行ってください(薬局等における無料検査は利用できません)。
2.抗原定性検査キットは、薬事承認されたものを必ず用い、2日目及び3日目にそれぞれ行ってください。
【個人が抗原定性検査キットを購入する場合】
別添1「抗原定性検査キットを利用する方へ」をご確認いただき検査を行ってください。
【濃厚接触者が所属する事業者が抗原定性検査キットを購入する場合】
別添2「確認書」を購入先に提出してください。
3.検査に使用する検体は、「鼻咽頭検体」又は「鼻腔検体」を用いてください(無症状者に対する唾液検体を用いた抗原定性
検査キットの使用は推奨されません)。なお、自己採取する場合は「鼻腔検体」を推奨します。
4.検査結果が陰性であることを確認してください。
(別添1)「抗原定性検査キットを利用する方へ」(PDF:1,066KB)
(参考)検査キットの承認情報(厚生労働省ホームページ)(別ウィンドウで外部サイトが開きます)
(参考)住居内での感染対策について(厚生労働省ホームページ)(別ウィンドウで外部サイトが開きます)
※長野市・松本市にお住まいの方は下記電話番号にお問い合わせください※
長野市にお住まいの方:長野市保健所 ℡ 026-226-9964
松本市にお住まいの方:松本市保健所 ℡ 0263-40-0702
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください