ホーム > 健康・医療・福祉 > 健康 > 感染症対策 > 新型コロナウイルス感染症対策 総合サイト > 新型コロナウイルス感染症対策について(相談窓口ページ) > 新型コロナウイルス感染症若年軽症者登録センターについて

ここから本文です。

更新日:2022年9月25日

新型コロナウイルス感染症軽症者登録センターについて

 住民税非課税世帯の方】WEB申請により抗原定性検査キットの配布を希望される方はこちら

検査キットによる自己検査で陽性となった方へ

 検査キットで陽性となった方について、「陽性となったこと」の申請を受け付けます。
 申請いただいた情報をもとに、医師による診断の上陽性判定を行います(無料)。

対象者

 県内(長野市及び松本市を除く)にお住まいで、以下の条件をすべて満たす方のうち、医療機関の受診を予定しない方。

  ・申請時点の年齢が、中学生~64歳の方

       ・発熱、咳、のどの痛み等新型コロナウイルス感染症を疑う症状がある方
   (症状が軽く、医療機関の受診が必要ない方、市販薬で様子がみれる方)、
   または無症状で陽性者との接触がある等の方

       ・2回以上のコロナワクチンの接種歴がある方

       ・重症化リスクとなる疾患等がない方
   ※ 高血圧、固形臓器移植後の免疫不全、悪性腫瘍、脂質異常症、慢性呼吸器疾患
     (COPD など) 、心血管疾患、免疫抑制・調節薬の使用、脳血管疾患、
     HIV 感染症、慢性腎臓病、糖尿病、肥満(BMI 30 以上 )、喫煙

        ・妊娠していない方

留意事項

  ・長野市及び松本市にお住まいの方は、それぞれの市の電子申請により登録を
   お願いします。
    長野市にお住まいの方はこちら
    松本市にお住まいの方はこちら

  ・その他、上記「対象者」に該当しない方は、こちらをご確認いただき、
   かかりつけ医や近隣の医療機関、「受診・相談センター(保健所)」
   に相談してください。

  ・当センターでは、薬の処方等は行いません。

  ・療養期間を過ぎた後の登録はできません。
   (検査後すみやかに登録してください)

  ・医療機関を受診した方、受診される予定のある方は、当センターへの登録は
   不要です。

  ・当センターで登録された方は、発生届の届出対象外です。

  ・「体外診断用医薬品」、「第1類医薬品」として国が承認した検査キットに
   限ります。(「研究用」として市販されたキットでは申請できません。)


   kit_leaflet
    リーフレット(PDF:311KB)

  

申請に必要なもの

 申請の際、以下の画像を添付いただきますので、あらかじめご用意ください。

 ※ 「陽性反応が出た検査キット」及び「検査キットの外箱・外袋」については、
       画像が不鮮明な場合等、再度撮影をお願いする場合がございますので、
       診断結果の連絡があるまでは保管してください。

1 本人確認書類

  陽性反応が出た方の氏名、生年月日が確認できる書類(運転免許証、健康
 保険証等)の写真を撮影してください。
  ※ 健康保険証は、記号・番号が写らないようマスキングして撮影してください。

hoken

2 陽性反応が出た検査キットの写真

  検査キットの判定が陽性であることがわかる写真を撮影してください。
  陽性判定の検査キットに、油性マジック等で検査者氏名(誰の検査結果
 であるか)、検査日を記入してください。

kensa22

3 検査キットの外箱・外袋の写真

  検査キットの外箱または外袋の写真を撮影してください。
  検査キットの外箱または外袋に、油性マジック等で検査者氏名(誰の検査を
 したものか)、検査日を記入し、全体が入るように撮影してください。

  ※ 「体外診断用医薬品」または「第1類医薬品」であることがわかるよう
   外箱等を撮影してください。(研究用キットでは申請できません)

kensa11

 【県が配布したキット以外の場合の写真例】

 photo-box

 

検査結果通知書による申請の方は、2、3に代えて長野県の「ワクチン・検査パッケージ制度」「対象者全員検査」等で発行された検査結果通知書全体の写真を添付してください。

 

1~3が1枚に収まっている写真

  「本人確認書類」、「陽性反応が出た検査キット」、「外箱または外袋」の
 3点が1枚に収まるよう撮影してください。

5 保護者の 本人確認書類(18歳未満の方のみ)

  陽性反応が出た方の保護者の、氏名、生年月日が確認できる書類(運転免許
 証、健康保険証等)の写真を撮影してください。
  ※ 健康保険証は、記号・番号が写らないようマスキングして撮影してください。

 

申請方法

 以下の申し込みページから、電子申請により申し込んでください。

 陽性登録をされる方はこちら(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

 ※陽性登録の申請は、9月26日(月)8時から受け付けます。

 

診断後の療養

 ・申し込み当日または翌日に、申請いただいたメールアドレスに診断結果を
  通知します。(申し込み状況や配送手続きから遅れる場合があります。)

 ・当センターで登録された方は、発生届の届出対象外です。

 ・当センターで登録された方は、「MY HER-SYS」の利用や療養証明書の発行
  はできません。

 ・当センターでは、診断書等の交付は行っておりません。

 ・診断後は、保健所からの連絡はありませんので、結果通知メールに添付の
  留意事項をご確認いただいた上で、自宅療養を開始してください。

 

住民税非課税世帯の方を対象とした抗原定性検査キットの配布について

 新型コロナウイルス感染症の重症化リスクが低いと考えられる中学生~64歳の方で、医療機関を受診しない有症状者向けに、WEBでの申請により抗原定性検査キットを配布します(無料)。

対象者

 県内にお住まいで、以下の条件をすべて満たす方のうち、医療機関の受診を予定しない方。

  ・申請時点の年齢が、中学生~64歳の方

       ・発熱、咳、のどの痛み等新型コロナウイルス感染症を疑う症状がある方
   (症状が軽く、医療機関の受診が必要ない方、市販薬で様子がみれる方)

       ・2回以上のコロナワクチンの接種歴がある方

       ・重症化リスクとなる疾患等がない方
   ※ 高血圧、固形臓器移植後の免疫不全、悪性腫瘍、脂質異常症、慢性呼吸器疾患
     (COPD など) 、心血管疾患、免疫抑制・調節薬の使用、脳血管疾患、
     HIV 感染症、慢性腎臓病、 糖尿病、肥満(BMI 30 以上 )、喫煙

       ・妊娠していない方

  ・申請時点で、世帯全員の住民税均等割が非課税の方
   (非課税証明書等を確認させていただく場合があります)

  ・「若年軽症者登録センター」「軽症者登録センター」に初めて検査キットの
   お申込みをされる方

留意事項

  ・検査キットがお手元に届くまでには、お申込みから1~2日程度かかり
   ます。(申し込み状況や配送手続き等により、遅れる場合があります。)

  ・配送された検査キットの転売及び譲渡は絶対に行わないでください。
   ※不自然な申請が見受けられた場合は、厳正に対処します。

  ・検査キットの申し込みは、お1人様1回までです。

  ・1申請につき、1キットの申し込みです。

申請方法

 以下の申し込みページから、電子申請により申し込んでください。
 受付時間は毎日8:00から12:00までです。(土日祝日を含む。)

 検査キットの申し込みをされる方はこちら

 

問い合わせ先

  ・問い合わせ先:「軽症者登録センター(感染症対策課)」

  ・電話番号:026-235-7277

  ・受付時間:9:00~17:00(土日祝日を含む)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉部感染症対策課

電話番号:026-235-7277

ファックス:026-235-7170

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?