ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 発表資料(プレスリリース) > 令和3年(2021年)12月プレスリリース資料 > 今年の年末は、事前にPCR検査を受けて、安心して長野県に帰ってきてください。検査費用は無料です。

ここから本文です。

更新日:2021年12月1日

今年の年末は、事前にPCR検査を受けて、安心して長野県に帰ってきてください。検査費用は無料です。

長野県(健康福祉部)プレスリリース令和3年(2021年)12月1日

人流の増加が見込まれる年末年始を迎えるにあたり、感染の再拡大に備えるとともに安心して帰省等していただくため、検査キットの配布による無料のPCR検査を実施します。

帰省等を予定されている方は、故郷のご家族など大事な方々を新型コロナウイルスから守るために可能な限り受検していただき、「陰性」を確認した上での帰省をお願いいたします。

対象者 ※ 期間中1人1回

以下のすべてに該当する方が対象となります。 

  • 県内に自宅や実家、居所があり、12月31日(金曜日)までに県外から帰省等を予定されている方で、発熱や咳等の症状がない

※ 症状がある方は、帰省等する前にかかりつけ医等を受診してください。

  • ワクチンを2回接種していない方(2回接種後2週間以内の方も対象)
  • 申込み時点で濃厚接触者であるなど、保健所が行う検査の対象になっていない方

申込み受付期間

令和3年12月6日(月曜日)10時から令和3年12月24日(金曜日)24時まで

※ 受付期間内にお申込みください。検査キット到着まで2~3日要します。(土日、離島除く)

※ 検査機関に検体到着後24時間以内に検査結果を報告いたしますので、帰省日までに間に合うように検体を送付してください。

本事業の対象は12月30日(木曜日)までに検査機関へ到着した検体です。

(申込みスケジュールの一例については、別紙のとおり)

※ 申込み多数の場合、受付を中断する場合があります。

検査の流れ

  1. 受検者が上記期間内にwebサイトから申込み

  2. 検査機関から本人に検査キットを送付
  3. 本人が検体(唾液)を検査機関に返送
  4. 本人に検査結果報告(申込み時に登録したメールアドレスへ送信)

申込み方法

次のwebサイトからお申込みください。

電話での申込みはお受けできません。

※ お一人ずつの申込みが必要となります。(ご家族の場合でも)

 お問い合わせ先(受託業者)

【検査キットの申込みに関する相談窓口】

エクスコムグローバル株式会社

052-485-6351(平日9:00から18:00)

【検査の内容に関することや、上記窓口の時間外の対応コールセンター】

にしたんクリニック

0120-222-545(24時間年中無休)

留意事項

  • 検査結果が陽性となった場合は、連携医療機関が電話で診療します。
  • 今回の検査は検体を採取した時点の感染状況を確認するものですので、結果が陰性でも気を緩めることなく、引き続き感染対策や健康管理を継続してください。

 

 

関連資料

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部感染症対策課

担当者名:(課長)大日方隆(担当)森千友実

電話番号:026-232-0111(代表) 内線4144

ファックス番号:026-235-7334

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?